東北楽天の一年が終了~

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスは昨日(11/7)の試合(クライマックスシリーズ ファーストステージ第2戦)で今季2位の千葉ロッテと引き分けた。
この結果1分け1敗でステージ敗退が決定し今季の公式戦全てが終了した。
つまり、ヴィクトリーセールはサッカーのヴィッセル神戸とFCバルセロナの勝敗だけで開催が決まることになった。
どちらも多くて週に2試合なので頻度は減るなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かかった

今朝の札幌は今季一番の冷え込みだったが、昼間は気温が上がり正午過ぎには四日ぶりに15度を超えて15.2度を観測。
陽射しもあったので外を歩いていても暖かくてコート無しでも寒く無かったかも?
夜になってもあまり下がらず22時を過ぎても14時の気温とほぼ等しい14度弱ほどあって寒くない。
それもその筈、明日朝の予想最低気温は12度でなんと九月末並みの高さ。
明日の朝は暖房の必要が無いかもしれないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降った

札幌では18時過ぎに弱い雨が降り出してきた。
霧雨のような細かい雨で量も極僅かだったので車で走っていてもワイパーを動かす必要も殆ど無かったほどだけど、それでも雨には違いない。
雨雲レーダーの画像を見ても付近に雨雲は無かったので雨雲自体が非常に弱いものだった模様。
そもそも昼間は青空が広がって良い天気だったし、予報でも降水確率は低かったので降るとは思っていなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は4人

札幌市が今日11/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は4人。
毎週月曜日発表分は前日の日曜日の検査数が少なくなるので減る傾向にあり、今日も前日より1人減っているが陽性率は1.4%と跳ね上がっている。
患者数は2人増えて28人となり徐々に増加している。

北海道の他の地域では旭川市で2人が確認されているが、その他は発表が無く合計で6人と四日ぶりに10人を下回った。

うーん、札幌は飲食店の時短等の要請が解除されて一週間が経っていて、その影響で増えているので無ければ良いけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenがアメリカに続き連勝!

自動車レースのF1GP Round18 Mexican Grand Prixが首都Mexico City郊外のAutodromo Hermanos Rodriguezで決勝が行われた。
HONDA PU勢は前日の予選で3-5番手グリッドを確保していたものの、フロントローはチャンピオン争いの相手であるMercedesの2台なのでなにがなんでも抜かなくてはならいレース。
このコースはスタートからターン1までの距離が長く、前日の予選後にRed Bull Racing HondaのMax Verstappenは「最初のコーナーまで距離があるので、そこで何が起きるか見ていきましょう」というコメントを出していた。
実際にスタートするとVerstappenはターン1手前でMercedesの2台の前に出てトップを奪っていた。
そのターン1ではポールポジションからスタートしたValtteri BottasがDaniel Ricciardo(McLaren)の左フロントタイヤと接触してスピンしコース上に止まってしまった。
そのスピンを避けようとSergio Perezは一度コース外に出てしまうも3番手をキープしてレースを続行、Scuderia AlphaTauri HondaのPierre Gaslyは目の前に出て来たRicciardoをかわして4番手の座を取り戻した。
これでトップ4はVerstappen-Lewis Hamilton(Mercedes)-Perez-Gaslyとなり、5番手以降とは少し差が広がった。
割を食ったのが角田裕毅で、コース上に止まったBottasのマシンを避けようと混乱した中でターン2の手前でEsteban Ocon(Alpine)の左フロントタイヤに自らの右リアタイヤが接触、マシンは一度宙に浮く形でコース外に飛び出してしまいターン2の外側でストップ。
この接触(寸前にMick Schumacher(Haas)も反対側で同じようにOconと接触しターン3の出口でストップした)で角田のマシンはリアサスにダメージを受けリタイアとなってしまい、レースはセーフティーカー導入となった。

4周目からレースが再開されるとトップのVerstappenは2位以下との差を広げ始め、結局2位に16秒以上の大差を付けてフィニッシュ。
3番手を走行していたPerezは一時期2位に6秒ほどの差を付けられていたがその差を詰め、終盤は2位争いをしたものの抜くには至らず1.2秒弱の差で3位フィニッシュ。
Gaslyも差は付けられたものの、後続のFerrari勢に17秒以上の大差を付けて4位でフィニッシュした。

結果としてRed Bullは3戦連続でのダブル表彰台(2戦連続で1-3位)を獲得し、Verstappenはドライバーズチャンピオンシップで2位との差を19ポイントに拡大、コンストラクターズポイントでもRed Bullはトップに1ポイント差まで詰め寄った。
AlphaTauriもGasleyが12ポイントを得てAlpine Renaultと同ポイントとなった。

次戦は今週末の11/14決勝のBrazilian Grand Prix。
前回の2019年はVerstappenが優勝、Gaslyが最後の最後(71周のレースの70周目)で2位をもぎ取ったHONDA勢にとって相性の良いグランプリ。
今年も表彰台の上の方を占めて貰いたいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は5人

札幌市が昨日11/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は5人(陽性率0.5%)。
前の週の同じ曜日である10/31より3人増えている。
陽性率は相変わらず1%未満で低い数字だが、数が増えてきているのは少々気になるなぁ、、、
再拡大しなければ良いけれど・・・

他には北海道発表分が1人、旭川市が4人で全道合計は10人となっている(函館市、小樽市は発表無し)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れた

今日の札幌では雲が少なく青空が広がっていたが、早朝には藻岩山の中腹に雲がたなびいていてちょっと幻想的な景色になっていた。
その雲も日が高くなるにつれて消えていき、ほどなくして綺麗な青空が広がった。
気温は低目で朝の最低気温は平年より低いプラスの2.7度で今季初めて3度を割り込んだ。
10時になってようやくプラスの7度を超えた程度だが、予報では15度まで上がる見込み。
天気も良いし気温が予報通りに上がるなら外で遊んでいても寒くないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。