明日は鳥栖戦

サッカーJリーグのJ1も今季は残すところあと僅か。
現在リーグ戦12位の北海道コンサドーレ札幌は明日はアウェーで7位の鳥栖戦の予定。
コンサも残り試合は明日を入れて3試合で、全勝しても上位には入れないが、少しでも勝ち点を増やして来季に繋いで欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士フィルムが「instax mini Evo」を発表

フジフィルムはプリンタ内蔵のデジタルカメラの新製品「instax mini Evo」を12/3に発売すると発表した。
デジタル版”インスタントカメラ”として人気のシリーズの最新モデルで、デザインがクラシック調になっていてかなり惹かれるものがある。
スマートフォンに専用アプリをインストールすることでスマートフォンで撮影した写真も印刷出来るので、私も1台欲しくなったな。
価格は本体/フィルム共にオープン価格で、楽天市場での本体の実売価格は3万円弱となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚でようやく対象となるサーヴァントを召喚出来た。
来たのは新規実装された「出雲阿国」で単体宝具持ちのキャスター。
早速育成してみたところ、再臨素材は特殊では無かったので助かったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「雪ミク電車」の運行は見送られた

札幌の冬の風物詩の一つとなったのが市電の「雪ミク電車」。
毎年十一月から翌年の三月にかけて運行されているが、今年の運行は見送りとなった。
原因は新型コロナ・・・ではなく、今年の10/11に発生した市電と自転車の接触事故で自転車に乗っていた中学生が頭の骨を折る重傷を負わせたこととしている。
残念だけど仕方が無いよねぇ・・・(写真は昨年度の雪ミク電車)

南4条通りを西進する「雪ミク電車」(進行方向は向かって左になる)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は9人

札幌市が今日11/19に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日より1人多い9人で陽性率は0.8%。
2日連続で10人を下回り前の週の同じ曜日である11/12に比べ4人多くなった。
患者数は前日より6人増えて76人となった。
新たなクラスタの発生は無く一昨日より大幅に減ったが、前の週と比べて多くなっているのでじわじわと増えてきているのかな?

北海道全体では他に北海道発表分が1人、旭川市発表分が6人、小樽市発表分が1人の合計17人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷選手がMVPを受賞!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手が今日発表されたMLBのアメリカンリーグMVPに選出された。
日本人選手としては2001年のイチロー氏以来20年ぶり。
しかも大谷選手には30人の投票者全てが1位票を入れる”満票”での選出で、これはア・リーグでは2014年のマイク・トラウト(エンゼルス)以来7年ぶり、メジャー全体でも2015年のブライス・ハーパー(当時ナショナルズ)以来6年ぶりで日本人初の快挙となった。

おめでとうございます!

←クリックしてくれると嬉しいです。

うお!降ってきた!

札幌市内中心部では正午前から雲が厚くなってきた。
その後正午過ぎになって雨が降り出して来て、今は結構な勢いで降っている。
だいたい予報通りということなんだけど、雨雲レーダーを見ると13時過ぎには一旦やむようだ。
先ほど少し外出したんだけど、その時に降られないで良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気だ

今朝の札幌は晴れて良い天気になった。
昨夜降った雨で路面が濡れていたけど、それもすぐに乾く筈。
気温も上がってきて10時過ぎには昨日の最高気温に近い12.1度を観測。
これは平年の最高気温より4.6度高く今月上旬並みの暖かさ。
予報では午後から曇って夕方には雨となっているが、気温は高く予想最高気温は先月下旬並みの14度となっているのでそれほど寒くはならないみたいだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。