インフルエンザのワクチン接種が始まっている

”ワクチン”というと昨今では新型コロナウィルス(COVID-19)のワクチンを指すが、昨年までだとインフルエンザのワクチンを指すことが多かった。
今年も冬季の流行時期を前に札幌でもワクチンの接種が始まっている。
新型コロナウィルスワクチンの開発や製造にリソースを割いているせいかインフルエンザワクチンの供給が不足し、病院によっては新規の予約を受け付けていないところもある。
#先月中に妻が子供の接種に関して予約しようとしたところ、病院によっては”12/29以降になる”と言われたほど(汗)。

私は毎年予約不要で接種を受けられる個人病院で受けているが、この病院は今年も予約不要となっている。
ところが今年は接種を受けようとする人が殺到しているようで、朝一で行ってもすぐには受けられずにその場で当日分の予約をすることになったようだ。
こりゃぁ開院前の早い時間帯に行って並んでいなければならないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は久々の0人!

今日11/5に札幌市が発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は0人!
陽性率はもちろん0%!
前の週の同じ曜日である10/29より1人少なくなっている。
札幌で新規の陽性反応者が0人となるのは昨年の7/11以来ほぼ1年と4ヶ月ぶりのこと。
患者数は4人減って21人となり、こちらは昨年4/11と同数となっている。

北海道では同発表分は無かったが小樽市で1人、陽性反応者がなかなか減らない旭川市では新規のクラスタも発生し12人となり、全道合計で13人となっている。

札幌で”ゼロ”になったのは喜ばしいことだが、旭川での感染拡大と飲食店でのクラスタ発生が止まらないのが気掛かりだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Core iシリーズの第12世代が発売!

Intelの最新マイクロプロセッサーである第12世代のCore iシリーズが日本時間の今夜22時に発売になる予定。
この「Alder Lake-S」から内蔵されるコアがP-Core(Performanceコア)とE-Core(Efficient:高効率コア)の組み合わせとなる。
これはArm系でいうところの「big.LITTLE」で考え方自体は新しいものではなく、現在ではスマートフォン用のSoCではごく一般的に採用されている。
いうなればPC用のCPUがようやく追いついてきたということだ。
もちろんパフォーマンスは大きく上回ることになるが(汗)。

この第12世代のCore iシリーズの一つ「Core i9-12900K」では既に海外のオーバークロッカーが前人未到となる8GHz動作を成功させたとの情報もある。
正式なレビューが解禁されるのは発売以降なのでいささかフライングと言えるが、ごく一部のパワーユーザーにとっては見逃せない情報かな。

それにしても世間でここまでのパフォーマンスの高いCPUを必要とするのは僅かの人だけなんだろうなぁ・・・

P-CoreとE-Coreの組み合わせで結果的に消費電力が下がれば大量導入する大企業等にとって朗報となるだろう。
PC1台あたりで数Wの違いでも、1000台あれば数KWの違いになるわけで、これは企業にとって少なくない費用の節減につながるだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は朝から好い天気

今朝の札幌は青空が広がってきて良い天気になっている。
予報では前半は曇りがちとなっていたけど、早くも晴れてきている。
朝の気温も高目で朝の最低気温は平年よりも3度近く高いプラスの6.8度。
予想最高気温も平年より高いが昨日よりは1度ほど14度となっている。
天気が良くて気温も上がるとなると外で遊ぶのに良い日になるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。