一気に増えた!

札幌市が今日11/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は23人。
前の週の同じ曜日である11/9より20人も増え、陽性率も一気に上がって5.3%となっている。
今日発表された23人中19人が周辺患者ありとなっているので、新たなクラスタが発生したものと思われる。
もしかしてハロウィンですすきのに集まっていた人たち???と思ったけど、年齢を公表している18人中10人が60歳代以上(60歳代2人、80歳代6人、90歳代2人)なのでどちらかというと高齢者関連の施設かな?
※他に20歳代が2人、30歳代が2人、40歳代が1人、50歳代が3人となっている

札幌で新規陽性反応者が20人を超えるのは10/1(23人)以来で一か月半ぶり。
昨日まで22日連続で5人以下だったが、飲食店への各種自粛要請が解除になって2週間、遂に感染者数が一気に増える事態になってしまった。

道内では他に北海道発表分が6人、旭川市発表分が6人で合計35人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す