今季一番

今日の札幌は昨日からの低温が続き、朝の最低気温こそ平年より高かったがそれでもプラスの0.4度で昨日と同じ。
最高気温はプラスの3.3度で今季最も低い最高気温となった。
雪も時々降っていて寒い一日になっているが、予報では明日朝の予想最低気温が0度、予想最高気温は5度と相変わらず低いので、明日も寒い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は6人

札幌市が今日11/25に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は6人。
前の週の同じ曜日である11/18より2人少なくなり、陽性率は0.8%と低い水準のまま。
患者数は前日より1人減って85人となっている。

北海道全体では北海道発表分が2人、旭川市発表分が2人で合計10人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し積もった

今朝起きて窓の外を見たら白っぽい。
交通量の少ない道路や駐車場の路面、車や家の屋根等に雪が積もっていた。
不思議なことに山の樹の葉や枝には積もっていなかったので山肌が白く見えることは無かった。
昨日昼間から夜にかけて断続的に降った雪が積もったのだろう。
#昨日の時点で屋根に雪を積んで走っている車を何台も見かけていた。

アメダスデータでは積雪は記録されていないので、今年の初積雪とはならないだろうけど、午後からまた降る見込みなのでもしかすると積雪が記録されるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も寒い!

昨日から気温が低くなった札幌。
今朝も引き続き寒くなり、朝の最低気温は昨日の最低気温と同じプラスの0.4度でかろうじて冬日を免れた。
これでも平年よりは0.8度高いんだけど、今年は気温が高目で経過しているので身体が慣れておらず寒く感じる。
その後は気温が上がって来てはいるが、それでもプラスの3度にも届いていないのでやっぱり寒い。
予報では今日は午後から一時的に雨か雪が降り、予想最高気温は昨日と同じプラスの4度。
こちらは平年より2度ほど低く、今日も寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。