メンテの予告が出た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のハロウィンイベントは明日11/3の12:59までの予定。
既に明日の18時からのイベント開催も発表になっていて、今夕になってサーバーメンテナンスの予告が出た。
メンテの予定はいつも通り13時から18時となっており、アプリのアップデートが必要になるのもいつも通りとなっている。
このメンテでハロウィンイベントとそれに連なるピックアップ召喚が終了となり、替わってイベント「復刻:超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020 ライト版」とピックアップ召喚が開始されることになっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

道南で大雨

北海道南部の渡島半島では大気の状態が不安定になり一部で大雨が降った模様。
福島町千軒では今日に入ってから17時までの降水量が160mmを超え十一月としては最多記録を更新。
北海道新幹線の駅のある木古内町では12:34からの1時間で136.5mmの降水量を観測、これは1時間雨量としては北海道全体での最多記録となった。
この雨で北海道新幹線も運転を見送っており5本が運休となっている。
道央の札幌ではそれほど降ってはいないが、朝からの雨は断続的に降っていて18時までの降水量は10.5mmと二桁になっている。
予報では札幌ではこの後の雨はそれほどでなさそうで、明日には天気は回復傾向になるが、渡島半島付近では明日にかけても雨が降る見込みで土砂災害の危険性が高まる見込み(一部の道道では土砂崩れが発生して通行止めになっている区間もある)。
大きな災害につながらなければ良いが・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も3人

札幌市が今日11/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日と同じ3人で、前の週の同じ曜日である10/26より2人減少している。
患者数は6人減って29人となり30人を下回った。
札幌の患者数が30人を下回るのは昨年の4/8以来1年半以上ぶりで、順調に減っているが、一方で新規陽性反応者数は9日連続で一桁台とは言え横ばいとなっている。
昨日から市内の飲食店等に出されていた各種の自粛要請による制限は撤廃されたので、これでまた増加しないか不安ではあるな。

札幌市以外では旭川市で既存クラスタ絡みでの2人を含む11人の感染が確認され、全道では合計で13人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ケレスとアルデバランが大接近

準惑星のケレスとおうし座のアルデバランが接近中。
明日11/3には角度にして0.2度(満月の見かけの直径の半分以下)にまで近づいて見える。
一等星のアルデバランに比べてケレスは7等級程度なので肉眼での観測はほぼ無理で、双眼鏡や望遠鏡での眼視観測かカメラで撮影することが必要となる。
11/28に衝を迎えるケレスは深夜にかけて南の空で高くなるので、夜遅くの方が見やすいな。
問題は天候で、札幌では今夜は雲が多くて無理、明日の夜もあまり期待できないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Nikon Z9」に予約殺到の模様

Nikonが先だって発表したミラーレス一眼のフラッグシップ機「Z9」は予約が殺到していて早くも入手困難になるみたいだ。
海外の情報サイトには”まだ寄アyくしていなければ12ヶ月待ち”などとも書かれているほどで、これは同社の「D850」発売時よりも長くなっている。
まぁ予想を上回る物凄いスペックながらCanonの「R3」を下回る70万円を切る価格で販売なのだからそりゃぁ予約が殺到するのも無理が無いかぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”iPad6”が安くなってきた・・・

今年の夏に第5世代(2017年モデル)のiPadを中古で購入し、それまで使っていたiPad mini2(2013年モデル)と置き換えた。
その際には第6世代(2018年モデル)のiPadも考えたけど、価格が高かったので断念していた。
購入したショップから第6世代が安くなったとのメールが来たので見てみるとたしかに下がっている。
中古品なので月日の経過とともに価格が下がるのは当たり前なんだけど、僅か数ヶ月で下がられるとなんか悔しいな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大豆?

以前買い物をしたことがある楽天市場のショップからのメールが目についた。
タイトルに”SOY投票のお願い”とあったので、大豆(=SOY)に投票?と頭の中に”?”が飛び交ったんだけど、ちょっと考えて”Shop Of the Year”の省略形ということに気が付いた。
これくらいの単語で不適切な省略をするなよなぁ・・・・
このショップはメモリーカード類が安いので時々利用しているんだけど、しばらくは買い物をする気が失せたので、他のショップを利用することにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

次回のイベントが予告された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のハロウィンイベント開催は11/3の12:59までとなっている。
次のイベントまで少し空くのかな?と思っていたら、昨夕になって明日からのイベント開催が予告された(笑)。
てっきり以前から予告されていた第2部の平安京クリアが参加条件となる新イベントかと思っていたが、その予想は外れた。
そのイベントは「復刻:超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020 ライト版」で、タイトルの通り昨年開催されたぐだぐだイベントの復刻版。
配布サーヴァントも無く私は途中までで投げ出してしまったんだよなぁ(汗)。
同時にピックアップ召喚の開始も予告され、こちらは昨年の同イベントで実装された星5ルーラーの「卑弥呼」他がピックアップ対象となっている。
うーん、正直言って微妙なイベントだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

霧?雨!

今朝起きて空を見ると雲が低くて霧がかかっている。
予報ではこの後は雨だったよなぁ、と思って地面を見たらまるで雨が降ったかのように濡れていた。
違う!降ったように、ではなく本当に降っていた(汗)。
予報ではこの後はずっと雨で夜まで降るらしく、気温も上がらず予想最高気温は平年を下回る10度。
雨も降るし今日は寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。