リコーがGPS不要のアストロトレーサーを提供?

リコーが同社のデジタル一眼レフ「K-3 Mark III」向けにGPSを使わないアストロトレーサーの提供を検討中とのこと。
これはハードウェアでの対応では無く、ファームウェアアップデートで対応するとのことで、事前の”予備撮影”で星の動きを検出し、それに基づいて撮像センサーを微小動作させて星の動きに追随させるというもの。
たしかにこれなら位置情報も向いている方位や角度の情報も不要となる。
ということは他のSR搭載のカメラでも同じことが出来そうな気がするんだけど、私の持っている「K-50」辺りも対応機種にしてくれないかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくいなくなってくれるのか!

日曜朝のTV番組のレギュラー出演者である張本勲氏がようやく番組のレギュラーを降板してくれることになった。
昔は故大沢啓二氏との組み合わせでバランスが取れていたが、大沢氏が亡くなって以降は張本氏の暴言が目立つようになってしまい見るに堪えない番組になっていた。
その張本氏もようやく番組を降りる気になってくれたのはただただありがたいが、他にも司会の関口宏氏も”結論ありき”の話題の降り方があるので、番組自体をゼロから作り直したほうが良いようにも思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SuperGTはまさかの展開!

自動車レースのSuperGTは最終第8戦が富士スピードウェイで行われ、500のチャンピオン争いでまさかの大逆転があった。

今季ここまでポイントリーダーの1号車STANLEY NSX-GTは2番グリッドからのスタート。
ここをホームコースとするGR Supra勢にパスされながらも終盤まで4番手を走行。
このままフィニッシュすればポイント2番手の8号車ARTA NSX-GTを上回りチャンピオン獲得となる状況。
しかもポイント3番手の17号車Astemo NSX-GTは序盤で12号車カルソニック IMPUL GT-Rと接触し足回りを損傷してリタイヤしていたので俄然有利の筈だった。
ところが51周目の1コーナー進入で抜いたはずのGT300の55号車ARTA NSX-GT3が止まり切れずに1号車のイン側に飛び込んできて1号車の右フロントと55号車の左リアがヒット。
これで足回りを損傷してしまった1号車は一周回ってきて緊急ピットイン。
修復してレースに復帰するも上位どころかポイント圏内からは完全に脱落し、昨年に続いての連覇を逃してしまった。
レースは序盤でトップに立った36号車au TOM’S GR Supraが逃げ切って優勝、16ポイント差をひっくり返してのチャンピオン獲得となった。

一方のGT300はポイントトップでポールポジションスタートとなった61号車SUBARU BRZが3位表彰台を獲得し、初の年間チャンピオンの座を獲得した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は3人

札幌市が昨日11/28に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は3人で陽性率は0.4%。
前の週の同じ曜日である11/21より12人減った。
陽性率も低いままだし落ち着いてきたのかなぁ?

北海道全体では他に旭川市発表分が4人、函館市発表分が1人の合計8人で6日ぶりに一桁台となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い

今朝の札幌は雲が多く陽射しが無い。
気温は昨日より少し下がって朝の最低気温は氷点下0.2度で今季2回目の冬日となった。
それでも徐々に気温は上がってきていて7時前には平年の最高気温を上回るプラスの5.4度を観測。
予報では今日は雲が多い空模様だけど、気温は高く予想最高気温は平年を7度も上回る12度。
これは今月上旬並みの高さなので、昨日は日陰に残っていた雪も融けてしまいそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。