やっぱり読んでなかった(汗)

昨日発売になったラノベ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインXI」を読もうと思って前の巻を見たら途中までしか読んでなかったorz。
しかもそこから読み始めても前の内容を思い出せないので最初から読み直すことになるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

山では雪か・・・

札幌では今朝早くまで雨が降っていたが朝にはあがっていた。
市内の手稲山の山頂が見えていて、山頂付近は白くなっていたので早朝までの雨は高い山では雪になっていたらしい。
道内の主要な峠のライブカメラを見ると、石北峠や日勝峠では路面まで雪が積もっていて冬タイヤで無ければ通行できないほど。
さらに三国峠の路面は冬とほぼ同じくらいに見えたのでかなり積もったようだ。
今週は平地でも雪の予報が出ているところがあるようなんだけど、ウチの車はまだタイヤ交換をしていないから降って欲しくないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は3人

札幌市が今日11/11に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は3人で前の週の同じ曜日である11/4と同数で18日間連続で5人以下だった。
陽性率は0.2%で低い水準のまま、患者数は前日から2人減って22人となった。

北海道では他に旭川市発表分が4人、北海道発表分が1人(道外居住者)で合計8人と二日連続の10人以下となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

香取慎吾が五十六役だと?

元SMAPの香取慎吾(44)がNHKのドラマ「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六」で主役の山本五十六を演じると報道された。
写真で見たけど全然五十六っぽく見えない。
もっと貫禄のある人を起用すればよいのに、と思ったけど、舞台が1934年と太平洋戦争が始まる9年前で五十六もその分若かった時代なので仕方ないのかもしれない。
だとしても1934年当時は山本五十六は50歳、現在44歳でどちらかというと童顔で貫録の無い香取慎吾に演じさせるにはかなり無理があるのは間違いない。
香取慎吾主演のドラマというと古くなるけど「こちら亀有公園前派出所」の両さん役と決まった時は写真を見て雰囲気があるなと思ったが、実際には番組はつまらなくて大ゴケしたのを思い出す。
今回は期待できない分失望感も無くて良いかも(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本海は波が高いらしい

昨夜小樽港を出港した新日本海フェリーの船に乗った人がSNSに書いているが、それによると波が高くて凄く揺れたらしい。
朝方の投稿には「何かにつかまっていないと立っていられないほどの揺れ」と書かれていたし、昨夜の出港直後にも「船に弱い人なら既にダメなほどの揺れ」と書かれていたのでずっと揺れ通しらしい。
運行会社のサイトを見ると”バイク等二輪車乗船不可”となっているし、船内の浴室も夜の部しか利用できないらしい。
さらに出港予定はそのままながら到着予定は3時間以上遅れるとの連絡があったということなので、波が高くて速力を上げられないということなのだろう。
私だったら乗船するかどうか悩むところだろうなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”7D”が入っていたのか!

市内の中古カメラショップにCanonのデジタル一眼レフ「EOS 7D」が入っていた。
APS-C機で高速連写が売りのボディで鳥や飛行機等の飛ぶもの系をターゲットにしている人たちに愛用された機種。
このところ価格が低下していてオークションでも2万円以下で取引されることが多くなっていて、私も現在使っている「EOS 60D」もしくは「EOS 50D」の替わりにどうかな?と考えていたところで、このショップでも2万円を切っている。
飛びつきそうになったが既に予約が入っているようで、私は出遅れてしまったらしい(汗)。
オークションだと状態が判らないことが多いが、ショップだと実際に手に取って見ることが出来るのが良いところ。
うーん、昨日の内にチェックしておけばよかったなぁ(汗)。
と思ったら楽天でさらに安い中古ボディを見つけてしまったよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

1111

今日は11/11ということで、「ポッキーの日」。
正式には「ポッキー&プリッツの日」で、今夜21時からオンラインでイベントが行われるみたい。
出演者は私が知らない人ばかりなんだけど、これは私が知らないだけで有名な人ばかりなんだろうな(汗)。

そういやポッキーもプリッツもしばらく食べて無いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

夕張ー占冠間開通から10年が経っていたのか

私たち家族が札幌から妻の実家のある帯広に行くのに利用しているのが道東自動車道(道東道)。
現在は千歳恵庭JCから釧路市の阿寒ICまでが開通済みで札幌から釧路までの所要時間が大幅に短縮された。
私は帯広までなので、普段は夕張ICから十勝清水IC(もしくは芽室IC)までを利用することが多いが、夕張ICと占冠ICの間が開通する以前は国道274号線と道道610号線を利用していた。
この区間は山の中を通るので見通しの悪いカーブが多く峠も二つあるし、特に道道610号線は渓谷の脇を通る曲がりくねった道なので夏はともかく積雪時は通るのに非常に神経を使った。
その区間が開通したので10年前の2011年10月29日とのことで、早くも10年が経っていた。
高速料金が必要にはなるものの、安全と安心には代えられないし、とにかく運転が楽になったのはありがたかったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜も降ったなぁ

札幌は昨夜遅くと今日未明に雨が降った。
4時過ぎに目が覚めると前日同様に風の音と雨が窓を叩く音がしていた。
それでも眠れないほどでは無かったので二度寝してから6時過ぎに目を覚ますと雨はやんでいて風もおさまっていた。
その後は青空が広がって晴れて来たので今日は傘が無くても大丈夫そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。