石10個!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では明日11/14でリリース2300日ということらしい。
なので明日中にログインするとボーナスとして石10個が貰えるとのこと。
10個貰えれば11連を回すことが出来るアカウントもあるので、明日は忘れずにログインするようにしないとな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が”シルバースラッガー賞”を受賞

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手が今季のシルバースラッガー賞を受賞した。
この賞は両リーグの各ポジションごとに最も優れた打者を選出するもので、評価対象は打撃成績のみで各チームの監督とコーチによる投票で選ばれる。
大谷はア・リーグの指名打者部門で選ばれ、日本人選手としてはイチロー氏(2001年、2007年、2009年の3度受賞)以来12年ぶりの受賞となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”7D”は売れてしまった

先だって市内の中古カメラショップに入荷したCanonのAPS-C機「EOS 7D」はやはり売れてしまったようだ。
オークション等で見かける価格並みの値段だったので欲しかったんだけど、見ている人は見ているんだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ヤクルト”と”オリックス”の対戦かぁ・・・

今年のプロ野球はパ・リーグでは前年最下位のオリックスが交流戦で序盤の低迷から抜け出し25年ぶりのリーグ優勝。
セ・リーグではヤクルトが優勝し、ともにクライマックスシリーズでは2勝1分けで勝ち抜き日本シリーズへの出場権を得た。
奇しくも両チームとも前年最下位からのリーグ優勝となり、これはプロ野球史上初の珍事。
しかも両チームとも2年連続の最下位からの優勝ということで、こんなことはこの先二度とは無いかも知れない。
#2リーグ制以降前年最下位からの優勝は合計で5回しかなく、その内の1回はヤクルトなので、ヤクルトは”最下位からの優勝を複数回した唯一の球団”となる。

そんな両チームが日本シリーズで戦うことになるんだけど、ヤクルトは2015年(この年も前年最下位からのリーグ優勝)に日本シリーズに出ているが、オリックスは1996年以来で21世紀に入って初めての出場となる。
両チームの日本シリーズでの対戦は1995年で、この時は4勝1敗でヤクルトが優勝(オリックスは翌1996年もリーグ優勝し日本シリーズでは読売相手に4勝1敗で阪急時代を含め通算4度目の優勝をしている)。
オリックスになってからはこの年だけで今年が2回目の対戦となる。
前身の阪急時代までさかのぼるとヤクルトが球団創設以来初のリーグ優勝をした1978年で、この時も4勝3敗でヤクルトが優勝している。
つまりオリックスは日本シリーズでヤクルトに勝ったことが無いということになる。
前回の対決から26年が経って選手も入れ替わっているが、今年はどちらが勝つことになるのかな?

1970年代だったら”オープン戦”でしか見られない対戦だよなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も5人

札幌市が今日11/13に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日と同じ5人で前の週の同じ曜日である11/6より2人多かった。
陽性率は検査数が前日よりも減っているので0.6%に上がっているがまだ低い水準。
患者数は前日より2人減って23人となっている。
飲食店等に出されていた時短要請等が解除されてからそろそろ2週間になるので、陽性反応者数も増えてくるのでは無いかと不安だねぇ・・・・

北海道では他に旭川市発表分が14人と相変わらず多い。
この内6人は市内の施設で新たに発生したクラスタ関連で11/8に感染が確認された人(濃厚接触者数33人)と、その濃厚接触者の一人(同28人)の濃厚接触者と思われる。
さらにその他が8人となっていて一向に収まる気配が無いなぁ・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

市電1104号車もラッピングされていた・・・

下は先日市内で見かけた市電の低床電車1100型の一両である1104号車。

札幌市電1104号車

札幌市電1104号車


全体的に納入時と同じカラーリングなんだけど、運転台後方に「&the villa」と書かれている。
なんだろう?と思って調べてみたら「一般社団法人 北海道民泊観光協会」が運営しているサービスらしい。
”民泊”というと、利用者の中にはモラルの低い人がいて周辺住民に迷惑を掛けたり、物件の所有者に被害があったりとか、反対に運営者が利用者に不利益を与えたりとマイナスのイメージが強いが、それらの問題を改善していこうというのが設立の趣旨らしい。
誰でも安く泊まれるというイメージの民泊だけど、それだけにとどまらず”別荘”感覚で泊まれる施設の紹介なんかもしているらしい。
「うん、だからどうした?」という感じだな(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

手稲山が白くなった

昨夜は高いところで雪が降ったようで、札幌市内の手稲山は白くなっていた。

2021/11/13朝の手稲山

2021/11/13朝の手稲山


今年は平地ではまだ雪が降っていないけど、週明けの予報では”雨または雪”という日があるので、そろそろかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenが予選で2番手タイムを記録!

自動車レースのF1GPは今季の南米大陸最後のGPであるBrazilian Grand Prixの予選が行われ、Red Bull Racing HondaのエースMax Verstappenが2番手タイムを記録した。

このGPでは今季から限定的に採用された「スプリント予選」を行うため、通常のタイムアタック形式の予選が金曜日に行われた(そのためフリープラクティス(FP)は1セッションのみ)。
予選の形式自体はQ1-Q3と普段と同じだが、この予選で決まるのは土曜日に行われるスプリント予選のスターティンググリッド。
この予選でHONDA勢はScuderia AlphaTauri Hondaの角田裕毅を除く3人がQ3へ進出し、冒頭にも書いたようにVerstappenが2番手タイムを記録。
Sergio Perezが3番手、Pierre Gaslyが4番手と僅か0.013秒差でコンストラクターズポイントを争っているFerrari勢2台を上回る5番手となった。
角田は残念ながらQ2で13番手タイムとなり、スプリント予選では後方からのスタートとなるが、決勝では一つでも前のグリッドからスタートできるように順位を上げて欲しいな。

なお、トップタイムを記録したLewis Hamilton(Mercedes)はPUのICE(エンジン部分)を5基目と交換したため5グリッド降格が決まっており、さらに予選終了後にDRSシステムに技術規定違反が見つかり、予選結果がはく奪される可能性が出て来た。
そうなると決勝では最後尾からのスタートということになり、チャンピオンシップポイントでトップを行くVerstappenにとってはさらに有利な状況となる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も降った

札幌は今朝早くに雨が降っていた。
早朝に目が覚めたら窓の外から雨の音が聞こえていて、後で外を見たら道路や駐車場の舗装が濡れていた。
それでも予報を見たら今日の昼間は雨の心配は無さそうなので傘は要らないかな?
予想最高気温も平年よりは少し高い11度なので、”この時期としては”暖かいようだ、、、とは言え、この気温では暖かいとは言えないよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。