Verstappenがフロントローを獲得

自動車レースのF1GP Round19 Brazilian Grand Prixのスプリント予選が行われ、Red Bull Racing HondaのMax Verstappenが2番手でフィニッシュし決勝でフロントローからのスタートとなった。

先日の予選でトップタイムを記録したLewis Hamilton(Mercedes)がDRSの技術規定違反で予選失格となり最後尾スタートとなったので、Verstappenがポールポジションからのスタートとなった。
スタートでMercedesのもう一人Valtteri Bottasに抜かれたVerstappenはCarlos Sainz(Ferrari)にも抜かれて3位にポジションを落とすが、Sainzを抜き返して2位に復帰、そのまま24週を走り切って2位でフィニッシュし2ポイントを獲得。
3番グリッドからスタートしたSergio PerezはSainzを抜くには至らず1ポジション落として4位でフィニッシュ、4番グリッドからスタートしたScuderia AlphaTauri HondaのPierre GaslyはFerrari2台と最後尾スタートのHamiltonそれにLando Norris(McLaren)にもパスされ4ポジション落として8位でフィニッシュ。
ただしHamiltonはICE交換で5グリッド降格が決まっているために決勝では10番グリッドからスタートとなり、Gaslyは繰り上がって7番グリッドからのスタート。
予選で13番手タイムを出して12番グリッドからスタートした角田裕毅も15位と順位を落として決勝は15番グリッドからのスタートとなる。

Verstappenは2ポイントを加えて5位でノーポイントだったHamiltonとの差を21ポイントに広げた。
実況のアナウンスによればHamiltonは10番グリッドから優勝したことが無いとのことなので、Verstappenにとっては有利な状況になったと言える。
日本時間で明日未明の決勝ではVerstappenが優勝して4連勝と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

今日の札幌は朝方に少し陽射しがあったものの、その後は雲が広がって陽射しは無くなっている。
気温はこの時期としては高目で、朝の最低気温は平年より2度以上高いプラスの4.1度。
正午までの最高気温も平年より3度以上高い12.5度と全体的にこの時期としては高くなっている。
予報では夕方に少し雨が降るかもしれないけど、それほど心配は無さそう。
気温はもう少し上がるようで予想最高気温は14度で先月下旬並みとなっている。
子供が外に遊びに行っているけど、それほど心配しなくても良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。