「スペースイシュタル」の初召喚から2年らしい

SNSの”過去のこの日”を見ると、スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で限定サーヴァントの「スペースイシュタル」を引いたのが2年前の今日らしい。
しかも同じく限定の「カラミティ・ジェーン」も相前後して引いていた。
そう言えば一昨年は1stアカウントで星5サーヴァントを10回以上引けたんだよなぁ・・・

”宇宙凛”


で、この一週間後にもう一枚引けたんだっけ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2ndでもクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のハロウィンイベントを2ndアカウントでもクリアした。
とはいえ、宝具Lvアップ用を揃えるのは時間的にきついなぁ(汗)。
トリロジーで手に入れた他のエリザベート用だけでもなんとかしないと・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年はイクラも高いんだけど

今年は北海道の太平洋川沿岸で最大規模の赤潮が発生して漁業に大きな被害が出ている。
秋に川を遡上する鮭も大きな影響を受けていて市場価格が高騰しているのは先の記事にも書いた通り。
ウチでは毎年妻がイクラのしょうゆ漬けを作るのだけど、今年は鮭の卵である筋子が高すぎて断念している。
そんな中で見つけたのが釧路の隣の白糠町のふるさと納税の返礼品。
安くは無いけど、今年の筋子の高騰を考えるとこういうのも有りかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は3人

札幌市が今日発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は3人で、前の週の同じ曜日である10/25より2人増えた。
検査数が少ない月曜日なので陽性率も1.1%とここ最近としては高くなった。
患者数も一人増えて35人と下げ止まった感がある。
これは新規の陽性反応者数の増加が止まっていて多少の増減でも前週分を上回るようになったためで、新規の陽性反応者が増加傾向にあるものを示すわけでは無いと思う。
実際、札幌での新規の陽性反応者が10人を下回るのは8日連続で、しかも5人以下の日ばかりなので僅か3人だったとしても前週を上回ってしまうことになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年のクリスマスは”鮭”?

このコロナ過でチキンの生産が間に合っていないようで、日本向けの輸出に影響がでているらしい。
このままだとクリスマス時期の需要を賄えなくなる見込みとのこと。
となると、今年クリスマスはチキンでは無く”鮭を食えー!”ということになりそうだ(笑)。
とはいえ、こちらも赤潮の影響で北海道沿岸での鮭の漁獲高が減っていて品不足で価格が高騰しているのがネック。
特に鮭の卵である”筋子”は非常に値上がりしていて、これまでは100g当り398-498円程度だったのが、先日行ったスーパーでは980円もしていてビックリした。
チリやカナダ辺りから輸入されているサーモンは影響を受けていないけど、秋から冬にかけては道東で獲れた”鮭”を食べたいよねぇ・・・
#クリスマスにチキンを食べるのは日本くらいなんだけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は二人

札幌市が昨日発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は二人で前の週の同じ曜日である10/24より11人少ない。
患者数は前日から4人減って34人となり順調に減っていて、緊急事態宣言が解除された影響はほとんど見られない。

北海道発表分は石狩市での一人で、他には旭川市発表分が8人(クラスタ関連一人を含む)と多く、全道では11人と10人を上回ってしまった。
このところ旭川市で複数のクラスが確認されて札幌よりも陽性反応者の発生が多くなっているのが気になるところだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌は昨夜の雨も上がり、早朝こそ雲が多い空模様だったが時間が経つにつれ青空が広がってきた。
陽射しも出てきてこれから天気は回復しそうな感じだ。
予報では今日は一日雲の多い天気ですっきりとした天気にはならないようだが、それでも陽射しがあるだけ助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

わざとかな?(笑)

昨日は衆議院選挙の投票日だったのでネットのニュースもその話題が多くなっている。
その中に「【参院選】れいわ新選組、山本代表ら比例代表で3議席を獲得」という見出しのニュースがあった。
配信元は日刊スポーツなんだけど、これってスポーツ紙お得意の”ネタ”なのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。