今日は3人

札幌市が今日11/4に発表した新型コロナウィルスの陽性反応者数は3人で、11日連続で一桁台となった。
前の週の同じ曜日である10/28より2人増えた。
陽性率は0.3%。
患者数は前日と同じ25人で変化はないが、重傷者患者の方一人がお亡くなりになったと発表されている。

北海道では他に旭川市で1人が確認されたのみで、全道合計では4人で三日ぶりに10人未満となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れたなぁ

眼科に行った帰りに空を見上げると真っ青な青空だった。
予報では後半にかけて雲が多くなるとなっていたけど、それとは反対に晴れてしまった。
これだけきれいな青空が広がると紅葉も綺麗に見えるだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

眼が痛い・・・

今朝起きたら左目になにか入ったような感じで瞬きをすると痛んで涙が出てくるようになっていた。
過去には睡眠中に角膜に傷が入ってしまって病院に行って診て貰ったことがあったが、その時よりはかなりマシだったのでそこまでのことでは無いと推測。
鏡で見ると白目の一部が赤くなっていて、その中心部が盛り上がっているように見えたので指で触ってみると間違いなく盛り上がっていた。
時間の経過とともに痛みは和らぎ、異物感も弱くなってきていたが念のために眼科に行って診てもらったところ、白目の表面が角質化したようになる症状で主な原因は”加齢”とのことorz。
稀に重症化して切除処理が必要になることもあるが、滅多に無いとのことで目薬を処方してくれて数日経っても改善しないようであれば再度来院してくださいとのお言葉を頂いて病院を辞去してきた。
すでに痛みは殆ど無いのでこのまま治りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末はMexican Grand Prix

自動車レースのF1GPは今週末に二週間ぶりのレースであるRound18 Mexican Grand Prixが行われる。
会場となるAutodromo Hermanos Rodriguezは首都のCiudad de Méxicoの郊外にあり、標高がおよそ2300mという高地にある。
そのため空気が薄くて含まれる酸素量が少ないために内燃機関の出力は平地よりも下がってしまう。
Red Bull RacingとScuderia AlphaTauriにPUを提供しているHONDAが初めてF1で優勝したのがこのサーキットなのだが、その時は航空機のエンジン開発の経験のある中村良夫氏がエンジンに低圧環境下用のセッティングを施したために有利だったとも伝えられているほど。
ここ数年のレースでもこのサーキットにおいてはRed Bullが有利とされているが、ここ5レースではMercedesが3勝でRed Bullが2勝とライバルのMercedesが結果を出している。
前回開催された2019年(2020年は中止)もMercedesが優勝しているが、今年は他のレースでRed Bullが勝つことも多くなっていて2年前の結果はあまり参考にならないかもしれない。
なんにせよ明日(日本時間明後日未明)から始まるFPや翌日の予選、最終日の決勝でどんな結果が出るか楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は5人

札幌市が昨日11/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は5人で前の週の同じ曜日である10/27と同数だった。
陽性率は0.4%と低い水準を維持している。
患者数は前日より4人少なくなり25人と昨年の4/7と同程度まで減少した。
患者数は順調に減っているものの、新規陽性反応者数は一桁台とは言え減少に歯止めがかかっている感じだ。
11/1から飲食店等に出されている各種の自粛要請が解除となっているので、その影響で増加に転じないか不安があるな。

一方、昨日は北海道発表分及び函館小樽両市は0人だったが、このところ連続でクラスタが発生している旭川市では8人で、その内の5人が濃厚接触者同士なので新たなクラスタの可能性も考えられる。
その中の最初の一人が20代男性で他の4人は性別も年齢も非公表となっている。
ここからは私の勝手な推測に過ぎないが、20代男性がホストクラブかそれに類する店舗の従業員もしくは経営者で、他の4人は客である女性とも捉えることが出来る。
だとすると、このところ旭川市で多い飲食店でのクラスタ発生ということになるのではなないだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多いなぁ

今朝の札幌は雨は上がったものの雲が多い空模様。
それでも青空も見えていて悪い天気ではないけれど、予報では後半から雲が多くなり北の方では夜には雨となっている。
気温こそ平年並みとなっているけど、昨日同様に寒い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。