大谷のMVP受賞なるか?

米メジャーリーグのシーズンMVPが日本時間の明日19日に発表される。
注目はロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手が受賞するかどうかだけど、下馬評だけでなく著名なジャーナリストやメジャーの選手たちの間では大谷の受賞が確実視されている。
それでも注目されているのは大谷がすべての1位票を獲得できるかどうかという点だ。
投票自体はポストシーズン前に締め切られており、大谷の所属するアメリカンリーグでは大谷の他、本塁打王を争ったゲレーロJr.(ブルージェイズ)とセミエン(同)の3人が最終候補として発表されている。
大谷は本塁打数/打率/打点全てでゲレーロJr.を下回っているが、盗塁数や三塁打数では上回っているし、何と言っても投手として23試合に先発登板し9勝2敗の成績を残しているのが驚異的。

発表が楽しみだね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では18時前後から雨が降ってきた。
予報より少し早いがところによっては夜半頃までは降りそう。
明日は朝から午前中くらいまでは晴れそうだが、その後は曇って来て雨の降る所もありそう。
気温は今日よりも高くなりそうだけど、天気が悪くなるのは残念だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日のメンテナンス終了後に配信された番組の終了後から新イベントが始まった。
参加条件が第2部5.5章(平安京)クリアなので、平安京攻略中の私は参加できない(汗)。
なので、今はメインストーリーの攻略に励もうかな?

来月開催予定の新イベントは第2部第6章クリアが条件になると予告されているので、こちらも無理かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は8人

札幌市が今日11/18に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は8人で一昨日と昨日に比べて15人減少し3日ぶりに10人を下回った。
前の週の同じ曜日である11/11に比べて5人多くなっているが陽性率は0.8%と低い水準になった。
患者数は前日より5人増えて70人となっている。

北海道全体では他に北海道発表分が3人、旭川市発表分が8人(内6人は工業高校の生徒で新たなクラスタ発生)、小樽市発表分が1人の合計20人となった。

札幌で急激に増えたのは医療機関でのクラスタ発生(二日間で合計36人)が主原因。
それ以外でも増えていて今日の8人中5人が周辺患者有となっているので、こちらもクラスタ絡みがあるのかもしれないけど、報道では新たなクラスタ発生は無いとのことだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R3」の発売は11/27に決定

Canonの新型ミラーレス一眼カメラ「EOS R3」の発売日が11/27とアナウンスされた。
同時にR3とレンズの一部製品の供給不足もアナウンスされ、予約開始当日に予約した人でさえ納期未定の連絡が来ていたとか。
Nikonの「Z9」のほうが実売価格が安いので、一眼レフからの乗り換え組の中にはNikonに流れる人も出てくるかな?(こっちもかなりの供給不足らしいけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはりクラスタ関連だったか

札幌市が昨日発表した新型コロナウィルスの陽性反応者数は23人で新たなクラスタの発生で一気に増えた前日と同数だった。
昨日の23人の内19人もクラスタの発生した医療機関の関連との報道があったので、それ以外の陽性反応者は4人だった模様。
この新規クラスタは前日と合わせて36人もの大量の新規陽性反応者が確認されており、それらの人々の濃厚接触者も多いのでまだまだ油断は出来ないだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気だ

今日の札幌は朝から晴れて良い天気。
気温も上がって12時半過ぎには12.3度と平年の最高気温を4.5度上回る最高気温を観測。
なので外に出ても昨日や一昨日ほど寒くは感じなかった。
ところが予報ではこの後は雲が多くなって夜には雨となっている。
良い天気ももう少しで終わりかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。