復活していたのか・・・

札幌で焼き肉チェーンが復活している。
宣伝カーが”昌苑”と連呼しながら走っていたので調べて見るとなんと復活していた。
”復活”と書いたのは、実はこの店名で営業していた店舗が20年ほど前に一度消滅していたため。
消滅した理由は価格表示が不適切で行政指導が入ったためと言われている。
なにせ年がら年中”50%オフ”となっていて、メニュー通りの価格で提供されることが無かったのだ。
私も過去に食べに行ったことがあるが、メニューに書かれている価格は店構えから想像出来ないほど高く、半額でようやく相応かなと思える値段だった。
味もメニューの価格にふさわしいとは思えなかったので、その後は一度も行くことが無かった。

その”昌苑”が今回復活したわけだが、新規開店では無く同店を運営していたグループが運営している他の店(ホルモン食堂他)の店舗を業態転換しているだけ。
なんと近隣の駅で配布されていたチラシには”50%還元”と書かれていたということなので、昔と同じこと(メニューの価格の半額で提供)を始めたらしい。
さらにこのコロナ禍の中でアルコールの提供をしていたり(グルメサイトから飲み放題メニュー付きでの予約が可能)、営業時間の短縮をしていない(一部店舗は朝6時まで営業)らしいので、札幌市の要請を完全に無視していることになる。
これでクラスタでも出したら2度目の消滅になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す