ポイントは消化できた

使用期限が明日に迫った楽天市場の期間限定ポイントはなんとか消化できた。
カメラかPCの用品の購入を考えていたが、結局のところ子供の服等の購入に使った。
たしかに子供の服は破けやすい(というかよく破く)し、サイズも合わなくなるのが早いからなぁ(笑)。
それでも来月末以降に期限がくるポイントもあるし、CF等を買おうかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホワイトアウト

昨夜の札幌は雪が激しく降って遠くが見えなくなる状況になった時間帯があった。
私も車を運転していたんだけど、タイミングによっては車の直前すら見えなくなる”ホワイトアウト”になることもあった。
幸いにもそんな状況はすぐに解消されたが、もしも道路脇に駐車中の車がいたとしても直前まで見えないので怖かった。
実はこのホワイトアウトは人工的に発生させられたもので、種を明かすと発生源は”ササラ電車”(笑)。
降雪量が多いので市電の軌道の除雪をするために出動したササラ電車(おそらく最新鋭の雪21)が斜め前を走行していて、私の車が走っている車線に向けて軌道上に積もった雪を跳ね飛ばしていた。
飛ばす量が少なかったり、周囲が明るくて視界が良ければ追い抜くんだけど、昨夜は飛ばしている雪の向こう側が全く見えない状況だったので怖くて抜けなかった。
幸い、ササラ電車が止まって抜かせてくれたので助かったけど、あのままだったらプチ渋滞が発生していただろうなぁ(汗)。

昨夜の写真は無いけど、ササラ電車が雪を跳ね飛ばすとこんな感じになる。

札幌市電の除雪車「雪3」

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪は落ち着いたようだ

札幌の雪は午後になってほぼやんだ。
風が強いので建物の屋根や屋上に積もった雪が飛ばされていたる所で白く舞い上がっていたが、それもほぼおさまり15時頃からは晴れ間も見えてきた。
予報では今夜から明日にかけての降水確率は0%なので、この後は雪の心配は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ降るのか・・・

10時過ぎに晴れてきたと思っていたら、少し経ったらまた曇って来て雪が降り始めた。
今度の雪は粒の大きい”ぼたん雪”なので、上空の気温が多少上がってきたのかな?
11時の積雪は10時から2cm増えて今季初めて60cmを超えて61cmとなっている。
最新の予報では午後の降水確率が朝の予報の0%から上がって30%になったので、雪はこの後も降るらしい。

気温は多少は上がったものの、11時で氷点下4.3度でこの時期としては低目で、予想最高気温も真冬日となる氷点下1度。
朝の最低気温も平年より低い氷点下8度ちょうどだったので、今日は全体的に寒い一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

東芝のCFが安い

楽天市場の期間限定ポイントを消費しようとして商品を探していて、主にPC関連やカメラ関連のグッズを漁っている。
そんな中で東芝製の32GBのコンパクトフラッシュが在庫処分で安く売られているのを見つけた。

現在はCFを使うデジカメも少なくなってきているが、ウチにある一眼レフではCanonの50D以前の機種や富士フィルムのネオ一眼(正式にはマイクロドライブ対応だが)はCFを使うので買っておいても良いかな?
と言っても、32GBのCFは1枚予備があるし、同じ東芝の1066倍速の16GBも残っているのでどうしても必要というわけではないんだよなぁ(汗)。

CF-IDEアダプタに載せて古いノートPC(ThinkPad X40)を疑似SSD化するのにも使えるかな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってた

雪は昨夜遅くにやんで、未明には月も見えていたんだけど、明るくなってからまた降ってきた。
一時は55cmまで減った積雪も10時には4cm増えて今季最も多い59cmとなっている。
ただ、予報では昼前にはやむとなっていて、実際に10時過ぎにはやんで雲が切れて日も差してきた。
朝になって降り始めた時には今日は出かけるのは無理かな?と思っていたけど、天気は回復してきたので出かけられるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。