今日は暖かかった

今日の札幌は朝から気温が高く暖かかった。
最高気温は今年に入って最も高いプラスの7.5度で平年より7度も高かった。
この暖かさと昼前頃から戻ってきた陽射し、朝方の雨で昨日までに降った雪が融けて道路には水溜りが沢山出来ていた。
18時の積雪は早朝から7cmも減って47cmとなっていて平年より37cmも少なくなっている。
明日は気温はそれほど上がらず雪も降らない見込みなので、積雪はあまり減らないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

気象庁のトラブルは解消したと発表されている

昨夜からトラブルが発生していた気象庁のサイトは今日の午前中に復旧していた。
同庁の発表によると原因は利用しているクラウドシステムの不調によるものだったとか。
発生時刻が0:55頃と発表されているので、私がトラブルに気付いたのはその直後だったらしい。
とにかく復旧してくれていつもの画面が見られるようになって良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

金に光った!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のバレンタインピックアップ召喚で今日のピックアップ対象は「アルトリア・ペンドラゴン」と「モードレッド」。
1stアカウントで「アルトリア・ペンドラゴン」が欲しくて11連を回してみたところ、5枚目で星が金に光った。
期待して見ていたら出て来たのは金のバーサーカーのカードで、召喚されたのはまさかの「タマモキャット」。
1stアカウントではこのゲームを始めた際の最初のチュートリアルの召喚で出て以来なのでほぼ4年ぶりに出たことになる。
結局ピックアップ対象サーヴァントは引けず、ピックアップ対象で出たのは星5と星4の礼装が1枚ずつとその他の星4礼装が2枚、残りの6枚は全て星3のサーヴァントで星3の礼装が無いというちょっと珍しい結果となった。
久々に登場した「タマモキャット」は宝具Lvアップ用に使わせて貰いましたとさ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気象庁のサイトでトラブル発生中

私が気象関係の情報を得るために見ているのは主に気象庁のサイト(https://www.jma.go.jp/jma/index.html)。
昨夜遅くにアメダスデータを見ようとしたらブラウザに表示されたのは”504 Bad Gateway”の文字。
何度やっても同じで他のサイトでは問題無かったのでサイト側の問題と思って見るのを諦めた。
今朝になってみるとこれまで見たことがないページが表示され、サイト側のトラブルが続いているということだった。
それでも別ページで天気予報やアメダスデータを見ることが出来たので助かったが、見慣れない画面でちょっと戸惑ったよ(汗)。
その画面では各種の情報がまとめて表示されるので、これはこれで慣れれば使いやすいかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は朝から気温が高い

今朝の札幌は未明に雪か雨が降ったようだが、気温が高く積もってはいない。
朝の最低気温はプラスの0.4度で冬日にすらならなかった。
7時までの最高気温はプラスの1.8度で、予想最高気温はプラスの7度とこの時期としては異常に高い。
天気は芳しくなくて曇りで一時雨か雪となっている。
もし雨になれば高い気温と相まって積雪は減るだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。