コンサのJ1開幕戦はホーム

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌の試合日程が発表されている。
遅ればせながら見てみると、リーグ戦の初戦は2/27で、横浜FCを相手にコンサのホームの札幌ドームで行われる予定。
観戦に行くつもりは無いけど、その日はドーム近くには近付かないようにしないとな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

北海道でもほぼ全域で震度1以上を観測

先ほどの地震の情報が更新され、北海道でも震度1以上がほぼ全域で観測された模様。
札幌を含む石狩地方中部では震度3ということで、ウチが揺れたのも当然だったようだ。
それでも2018年9月6日未明の北海道胆振東部地震の際に比べれば揺れは小さかったので被害は無かった。

気象庁によると震源は福島県沖で深さは60Km、マグニチュードは7.1と結構大きい地震だったようだ。
津波の心配は無かったらしいので、東日本大震災のような津波による被害は無いだろうけど、揺れによる家屋の倒壊等による被害が無ければ良いが・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れてる!

札幌で23:10頃に揺れを感じた。
最初は錯覚かと思ったが、部屋の中で吊られているものが揺れているので地震と判断した。
揺れはいつもよりも長く2-3分は続いていたので、遠隔地で大きな地震が発生したと思われ、気象庁のサイトで確認すると実際に東北地方南部の太平洋側で最大震度6強の大きな地震が発生していた。
北海道での震度は発表が無かったが、自宅はマンションの上のほうなので揺れるとわかるんだよなぁ(汗)。
冬の時期の深夜ということもあり、少々焦ったがこちらでは被害は無し。
震源近くで揺れの大きかった地域ではどうなっているのか心配だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日も気温が高いらしい

今日の札幌は最高気温が平年より6度以上も高いプラスの6.1度だった。
この暖かさで雪が結構融けたけど、予報では明日の予想最高気温も今日と同じ程度でプラスの6度となっている。
ただ、明日は日が差す時間が短いようなので、今日ほど雪は融けないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり進まない(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントがなかなか進められない(汗)。
今日も休みなので進めようかと思っていたけど、早朝に3回くらいフリクエを周れた程度で、その後は家のことをしていたり買い物に出たりで進めることが出来ていない。
なんとか暇になったので少しは周回してアイテムを集めておこうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい

今日の札幌は朝から良い天気で気温も上がって暖かくなっている。
朝の最低気温は平年より3度以上高い氷点下3.3度で、その後も順調に気温は上がり、14時までの最高気温は平年より6度も高いプラスの5.9度。
この暖かさに加えて陽射しもあるので、日の当たる道路なんかは雪が無くなっていて、融けた雪が道路脇に溜まって大きな水溜りになっているところもある。
水をはねて歩行者にかけるわけにはいかないから、車の運転には気を付けないとね(汗)。
反面、日陰では凍り付いた路面が融けかけて滑りやすくなっているので、歩行者も車も滑らないように気を付けないと(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。