降って来たな

札幌では18時を回って雪が降って来た。
まだそれほど強くは降っていないので外を歩くには支障は無いが、北の方では明日の後半には猛吹雪になるところも見込まれているらしい。
明日は北の方には行かない方が良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくヒラギス編が終わりそうかな?

書籍やコミックになっている人気のWEB小説「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」の第十一章が終わりそうだ。
魔物に蹂躙されたヒラギスを舞台に魔物の大群(魔王軍)を駆逐して国土を取り返す戦いも今年の元日の更新で戦闘も終結し、3年前から始まったヒラギス奪還作戦も終わった。
さらにその後のエピソードもなんとか落ち着いてきたようで、昨日(2/21)の更新でようやく最前線から帝国内の居留地に戻ってきた。
まだ積み残した話もあるけど、そろそろ次の話に入っても良い感じかな?
3/25発売予定のコミック第5巻は原作のかなり前の話をやってるな(つか、コミック版は原作と話の流れが結構異なっている感じなので読む気にはなれない)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

FMトランスミッターの電源が切れるのはソケットの緩みでは無かった

車でiPhoneの音楽を聴くために使っていたFMトランスミッターの電源が頻繁に切れるので、ここしばらくは使っていなかった。
前の車で使っていた頃にはそんなことはあまり無かったのだけど、8年前に今の車に買い替えシガーソケットを分岐したところ緩みやすくなって頻繁に電源が切れるようになってしまった。
最近ではちょっとした段差を乗り越えるだけでも切れるようになったので諦めて使っていなかったが、ソケットに挿す部分にビニールテープを巻いてみたところきっちりと固定出来るようになった。
これなら大丈夫だろうと思ったが、可動部があってそこを少し触っただけでも電源が切れてしまう。
つまりトランスミッター内部の電源部分で接触不良を起こしているということで、直すには分解して修理するしかなさそうだ。
分解してみようかと思ったが、外装は接着で固定されているようで壊す覚悟で開けないとならず、そこまでは手を出していない。
購入してからかなり経つので新しいのを買った方が良さそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきたが

札幌は朝は晴れていたが昼前頃から雲が広がってきて、昼にはすっかり曇ってしまい太陽が見えなくなってしまった。
その後は再度雲が切れてきて陽射しも戻ってきてくれたので日向では道路の雪も融けてきている。
予報ではこの後は曇りで、夜には雪になる模様。
明日の朝は多少は積もっているんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ドン・キホーテが閉店?

札幌のドン・キホーテの営業時間が知りたくて公式サイトを見たら”MEGAドン・キホーテ札幌狸小路北館 閉店のお知らせ”というのがあってビックリ!
そこには
—————————————————–
MEGAドン・キホーテ札幌狸小路北館 閉店のお知らせ

北館は、4/19(日)23:00をもちまして完全閉店いたします。
開店以来、永らくご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
—————————————————–
と書かれていた。
このコロナ騒ぎでお得意の”最密重点陳列”方式の営業では3密が防げず営業が不振だったのかなぁ?と思って読んでいたがなにかおかしい。
閉店日付が4/19(日)となっているが、今年の4/19は月曜日。
つまり、閉店したのは昨年のことで、実際には現在も営業している。
あー、ビックリしたー(汗)。

アナウンスした年月日を書いておけば驚かずに済んだのになぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れてきた

今朝の札幌は昨日よりは雲が多いがそれでも青空が見えてきている。
気温は平年並みかやや高く、7時までの氷点下5度ちょうどで平年より高いが、この後にかけてまだ下がると思われる。
予報では今日は午前中は晴れ、午後からは曇って来て夜には雪になる模様。
現在の積雪は平年値(77cm)のほぼ半分の39cmと少ないけど、明日の朝には結構増えているかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。