ホワイトアウト

昨夜の札幌は雪が激しく降って遠くが見えなくなる状況になった時間帯があった。
私も車を運転していたんだけど、タイミングによっては車の直前すら見えなくなる”ホワイトアウト”になることもあった。
幸いにもそんな状況はすぐに解消されたが、もしも道路脇に駐車中の車がいたとしても直前まで見えないので怖かった。
実はこのホワイトアウトは人工的に発生させられたもので、種を明かすと発生源は”ササラ電車”(笑)。
降雪量が多いので市電の軌道の除雪をするために出動したササラ電車(おそらく最新鋭の雪21)が斜め前を走行していて、私の車が走っている車線に向けて軌道上に積もった雪を跳ね飛ばしていた。
飛ばす量が少なかったり、周囲が明るくて視界が良ければ追い抜くんだけど、昨夜は飛ばしている雪の向こう側が全く見えない状況だったので怖くて抜けなかった。
幸い、ササラ電車が止まって抜かせてくれたので助かったけど、あのままだったらプチ渋滞が発生していただろうなぁ(汗)。

昨夜の写真は無いけど、ササラ電車が雪を跳ね飛ばすとこんな感じになる。

札幌市電の除雪車「雪3」

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す