メンテ終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベント終了に伴うメンテナンスは予定通りに今日の18時に終了した模様。
今回もアプリのアップデートが必要なので、帰宅後に全アカウント分のアプリをアップデートした。
新たなイベントの予告は無かったが、メンテ終了後にログインしたら「2300万DL突破キャンペーン」が始まっていた。
このキャンペーンはこれまでのサーヴァントの育成状況に応じて石が貰えたり、期間中のログイン状況でアイテムが貰えたりする。
中でも連続七日間のログインで呼符10枚が貰えるのは非常に美味しいから、ログインを途切れさせないように気を付けよう。

また同時に「2300万DL突破ピックアップ召喚」も始まっているが、ピックアップ対象が「アーサー・ペンドラゴン」だけなのであまり魅力を感じないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市電3303号車

札幌市電の車両の行き先方向幕がLED化改造されて久しい。
ところが3300形だけは改造を受けておらず、昔ながらの方向幕をそのまま使っていた。
そのため3300型の引退が近いのか?と思って電車事業所の職員さんに尋ねたことがある。
答えは「改造する予定ではあるけれど、予算が無いので改造していない」とのことだった。
その後、3301号車だけが改造されたが、残る3302(雪ミク電車に使用される車両)-3305号車の4両は未改造のままだった。
ところが、今日は3303号車が改造された姿で走行しているのを見かけた。

資生館小学校前の交差点を右折するLED化工事を受けた札幌市電3303号車

下は昨年十一月にすすきの交差点ですれ違う3303号車(右奥)と3304号車(左手前)。

すすきの交差点ですれ違う札幌市電3303号車と3304号車。

どちらも方向幕はLED化されていない。

雪ミク電車として運用されている3302号車は改造工事が後回しになると思われるけど、その他の3304号車と3305号車も近いうちに改造工事を受けるのかな?
それとももう工事が終わっているか工事中なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は真冬日の予想

今日の札幌は気温が上がらず10時までの最高気温が氷点下2.2度。
10時には氷点下2.5度と僅かながら下がっている。
日中の予想最高気温は昨日より4度下がって氷点下2度で真冬日になる予想。
札幌で真冬日になるのは一週間ぶりで今月に入って8回目、二月の真冬日日数の平年値は14日なので、今年はそれを下回ることが確定している。
このまま気温が上がらないと久々に寒い日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

思ったほどは降らなかったようだ

今朝起きて外を見ると雪が少し積もっていた。
積もった量は僅かで車の上にも1cm程度しか乗っていなかったので、障害にはならなかった。
それでも北の方では30cmほども積もったところがあるようで、そちらでは朝から除雪作業が大変だったとか。
市内中心部では朝から青空も見えていて、予報ではこの後は雪が降る可能性が低く外出には支障は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。