再起動では直らなかった

マイクロソフトのオフィスの更新でエラーになる現象は、再起動では解消しなかった。
WindowsUpdateを2回行ったところ再起動を要求されたので素直に再起動した。
再起動後にEXCELを起動したところ、全く変わらず同じエラーが出てしまった。
そこで、「設定」画面の「アプリ」からMicrosoft Officeを選んで”修復”ボタンを押し、”クイック修復”を選んで修復したところエラーが解消され、EXCELが無事に起動するようになった。
最初からこの方法で対処していれば時間もかからなかったのかも?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かいな

今日の札幌は予報通りに気温が上がり、日中の最高気温は予想に近いプラスの3度だった。
夕方になって下がり始めたんだけど、日没後には少し上がって18時の気温は17時より0.7度高いプラスの1.5度。
予報ではこの後も上がって夜半前にはプラスの5度を超える見込み。
それでいて雪が降ってきていて、この雪も雨になりそうなので明日の朝には各所に水溜りが出来ていそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オフィスの更新でエラー

現場から「エクセルを開こうとするといつもと違う画面が出て開けない。」と連絡が来た。
既定のアプリが変わったかと思って遠隔で入って操作してみると、”オフィスを更新しています”のダイヤログボックスが出て、しばらくするとアプリケーションエラー(0xc000c142)が出て起動できない。
WORDでも同じなので、EXCELだけの問題ではない。
念のためにWindowsUpdateをしてみるといくつかの更新があり、それらを適用してから再起動してみるつもり。
さて、再起動でどうなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

コストコが間もなくオープン予定だとか

札幌の隣でライジングサンロックフェスティバルの会場のある石狩市にもうじきコストコが開店する予定だ。
道内では2店舗目となる倉庫店で、場所は石狩湾新港近くで、ライジングサンの会場にも近い。
近くにはスーパーホテルも建設され既に開業済み。
ここにコストコも開店すると一気に人が集まることが予想されるので、開店後しばらくの間の土日は付近の道路で渋滞が発生しそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽射しがある

月が替わって今日から二月になった札幌の朝は雲は多いものの陽射しもあって良い天気になっている。
気温は平年並みで朝の最低気温は平年より少し低い氷点下8度。
ところがこの後は気温が上がる見込みで、日中の予想最低気温は平年より4度近く高いプラスの3度。
夜に入るとさらに上がって深夜には雪が雨に変わる見込み。
こりゃぁ、道路が酷いことになりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。