第六章を読み終わった

人気のWEB小説「Re:ゼロから始める異世界生活」の第六章をようやく読み終わった。
2015年の八月から掲載が始まり、途中何度か更新が止まったこともあって、昨年十月末からの更新でようやく終了していたのを先日から読み始めていた。
5年と3カ月弱かかって終わった第六章だが、話はまだまだ続きそうで、今年の一月からは新章となる第七章の掲載も開始されている。
かなり以前に読んだ中に”この作品は第七章まで”と書いてあったような記憶があるので、その通りなら最終章ということになるのか?
続いてその第七章も読み始めるつもりで、第六章のラストから話がどうなっていうくのかが楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は節分

今日2021年2月3日は節分。
例年”節分”と言うと2/3と思っていたが、今年は1984年以来37年ぶりに2/3では無くなり、今日2/2が節分となっている。
また2/2が節分となるのは1897年以来124年ぶりのこと。
こうなるのは1年は365日では無く、地球の公転周期(=太陽年)が365.2422日(365日と1/4日弱)ということが理由。
4年でおよそ1日分多くなるので、4年に一度閏年を設けて日付の調整をしているが、それでも少しずつずれてきて今年のようなことが起きる。
今後しばらくは4年おきに節分が2/2となるのが繰り返されるので、今年のように”124年ぶり”ということは無くなるな。

てなことで、今日は家で豆まきの予定で、既に妻が鬼の面の付いた豆を用意しているので、私が鬼になるのかな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R5」のAFは優れものらしい

SONYが発表した新型ミラーレス一眼カメラ「α1」の初期レビューのような記事を読んだ。
それによるとAFはかなり優れていて人や動物の瞳を捉える性能がかなり良くCanonの「EOS R5」に迫るとのことだが、それと比較すると鳥の瞳は捉えにくいとのことで、Canonの「EOS R5」よりも劣るとの評価だった。
ということは、ボディ価格が半分くらいの「EOS R5」の方がAFに関しては優秀と言えるようだ。
そりゃぁねぇ、像面位相差用の画素の数が比較にならないほど「EOS R5」の方が多いからねぇ、、、
SONYも発売までにファームウェアの改良で対応してくると思われるが、「EOS R5」を超えることが出来るのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温がどんどん下がってきてる・・・

札幌は朝から気温が下がる一方だ。
16時前には氷点下5.5度を観測しているが、予報ではこの後も下がる見込み。
明日朝の予想最低気温は氷点下11度で10日ぶりに氷点下10度を下回る予想となっている。
また、明日の予想最高気温は氷点下8度と元旦の氷点下8.9度に次ぐ低い予想となっているので、明日は寒い一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

4枚目を手に入れた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントで配布サーヴァントの宝具Lvアップ用の最後の一枚を手に入れた。
最後の入手条件は”ミッションを90個クリア”で、昨夜から今朝にかけてフリクエを周回してミッションをクリアした。
クリアしたミッション数は96になり残りは4つ(最後の一つは99個クリアが条件なので実質3つ)。
明日の昼までに全部クリアできるかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は10時を回ってから陽射しが出て来た。
気温は相変わらず氷点下だけど、それほど低くないので外に出るには障害にはならない。
日中の予想最高気温は氷点下1度に下方修正されたので、この後気温が上がることはもなさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が降ってきた

今朝は未明から気温が上がり、最高気温は4時過ぎに観測したプラスの6.5度。
その後は気温は下がり始め、8時前には氷点下になり8時の気温は氷点下0.5度となっている。
夜中には雨が降っていたが、それも朝には雪に変わっている。
予報ではこの後も気温は上がらず、日中の予想最高気温は0度で、既に0度にはなっているので、この後は下がる一方だろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。