ラフィラがかなり低くなった

昨年閉館して解体工事中のラフィラの建物がかなり低くなってきた。


上が先日(2/9)の状況で、下が1/6の状況。
角度や画角が異なるものの、建物を覆うカバーの高さが明らかに低くなっている。

この解体工事は今年の春までの予定で、その後6/25には新らしい高層ビルが着工予定となっていて、2023年冬には開業の予定となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構融けたな

今日の札幌は最高気温がプラスの2.6度を観測しこの時期としては暖かい方だった。
さらに陽射しもあったので日向の道路や歩道の雪は結構融けて舗装が見えてきたところも多い。
ただなぁ、今夜から明日の朝にかけては気温が下がる見込みなので凍結するところも結構ありそう。
自宅の駐車場も結構融けたり凍ったりを繰り返すので、ちょっと心配(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「80D」が安く落とせそう!と思ったら・・・

ヤフオクを見ていたらCanonのAPS-C機「EOS 80D」が安く出ていた。
終了が今夜と言うことなのに入札価格が10Kに届いていない。
随分と安いなー、と思って説明を読むと、「Err30」が発生するとのこと。
やっぱりねー、安いモノには訳があるということだね(汗)。

err30はシャッターユニットのトラブルで、直すにはメーカーに送ってシャッターユニット(場合によっては前板ユニットも)の交換が必要になり、修理費用は3-5万円程度かと・・・
うーん、修理すればシャッターに不安が無くなるけど、高いのか安いのか・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

なかなか進まない(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントが進まない。
昨日は休みだったので多少は進めることが出来るかと思っていたけど、いろいろしている内に時間が経ち、ようやく始めたのが夜になってから。
今朝も早くに目が覚めてしまったので多少は進めることが出来たけど、周回数がまだまだ足りないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くもプラス?

今日の札幌は晴れていて気温も高目。
未明に0度だった気温は朝にかけて下がったものの、それでも朝の最低気温は氷点下2度でこの時期としては高かった。
その後は再度上がり始め、9時には再び0度ちょうどまで上がっているので、現在では既にプラスになっていると思われる。
予想最低気温は2度とそれほど高くは無いが、昼間は晴れ間が多い見込みなので、日向では雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。