今日も真冬日だった

今日の札幌は最高気温が平年より3.5度低い氷点下4.1度で真冬日となった。
これでも昨日よりは1度以上も高いんだけど、陽射しが無かった分寒く感じた。
18時の気温は昨日の同時刻より3度以上も高い氷点下5.1度で、それほど下がっていない。
明日朝の予想最低気温は今とそれほど変わらない氷点下5度なので、この後も気温は同じくらいで経過するようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

最初のだけはクリアした(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で一昨日から始まったイベント。
以前開催された同じ形式でのイベントはちょっと難しかったので当初はあまり気乗りはしなかったけど、クリア報酬に呼符があったので少しやってみる気になり、取り敢えず最初のクエストに挑戦してみた。
先ずは”ジャンヌ・オルタ(水着)”を単騎で突入させたら際どいバトルはあったものの、意外と楽にクリア出来て呼符を貰えた。
この調子で二日目以降に開放されるクエストも進めてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

日が長くなったな

札幌は16時を過ぎても空が明るい日が多くなってきた。
冬至前後は16時だと夜と言っても良いくらい暗くなっていたんだけど、それから一月以上も経てば日が長くなるのも当然か。
あと一月半で早くも春分だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまた”リリィ”が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今朝方フレポ召喚をしたところ、珍しいサーヴァントが来た。
引いたのは1stアカウントで、召喚されたのは星4セイバーの「アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)」。
昨年の1/1にフレポ召喚に追加されてから13ヶ月少々経つが、なかなか来ることが無く、初召喚はほぼ三ヶ月後の3/31。
その後もなかなか来なくて2枚目はおよそ五ヶ月後の9/7、さらに四ヶ月少々経った今年の1/15に3枚目が来たので今回で4枚目(トータルでは9枚目)となる。
今回までの間隔はちょうど3週間なのでこれまでに比べるとかなり短い間隔で出てくれたな。
リリィが4枚目なのに比べて、「アンリ・マユ」が1枚も出ないのは何故?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

m4/3で30MPオーバーのセンサー

SONYが30MPオーバーのマイクロフォーサーズサイズのセンサーを今年中に発表するとの噂が出て来た。
2019年に発表された47MPのマルチアスペクトセンサー(IMX492LLJ/LQJ)ほどの画素数では無いが、コンシューマー用デジカメ用としては現実的な画素数なだけに今後の新製品に搭載される可能性は高そう。
噂ではパナソニックの新型「GH6」に搭載されるのは確実となっているので、どんな製品になるのか興味深いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Redmi Note 9S」が1円!?

OCN モバイルONEでシャオミの6.67型ディスプレイ搭載スマートフォン「Redmi Note 9S」(4G/64Gモデル)が1円で販売されている。
さらに上位の6G/128Gモデルでも10,100円で、どちらも音声SIMの契約とのセット品だけど、市場価格が3万円弱(4G/64Gモデル)なので激安!
新コース以外だと最低利用期間が6ヶ月あるけど、現在申し込み可能なのは新コースだけらしいので1GB/月の音声プランなら月額1,180円(税抜き、以下同じ)で、かけ放題オプション(月額1,300円)を付けても月額2,480円(他にユニバーサルサービス料が必要)で済み、短期間で解約しても解約料金もかからないので非常にお得。

私はこの「Redmi Note 9S」をスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」用に買ったが、動作も軽く非常に快適に遊べるし、大容量バッテリー搭載で長時間遊んでも減りが少なくて安心できる良い端末だと思う。
狙っていた人は安く手に入れる良いチャンスでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も少し降ってる

札幌は今朝も弱い雪が降っている。
とはいえ降り方は本当にごく僅かで1cmも積もっていなかった。
予報では降る時間帯は殆ど無く、朝方の雪はたまたま小さくて弱い雪雲が上空を通過しただけらしい。
気温は昨日の朝よりは高く、朝の最低気温は平年より1.4度ほど低い氷点下8.6度、9時までの最高気温は氷点下7.7度であまり上がっておらず、9時には氷点下7.9度となっている。
日中の予想最高気温は昨日よりも高い氷点下3度だけど、日射しは期待できないので昨日よりも寒く感じるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。