また降ってきた・・・

札幌では18時を過ぎてからまた雪が降り始めた。
大雪と言うほどではないけど、そこそこの強さで降っている。
気温も下がっているので、このまま降っていたら積雪が増えそう。
雨雲レーダーの画像を見ると、石狩湾から断続的に雪雲が入ってきているが、今日中には途切れそうなのでそれほどは積もらないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

のこり2回か(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベント「聖杯戦争」は今日開放の分を入れて残り2つ。
私も昨日の分までは攻略済みなので、今日と明日でなんとかクリアしてしまいたい。
そうすれば明後日(2/10)からのバレンタインイベントに注力できるというものだ。
明後日から始まる筈のピックアップ召喚でピックアップされるのは新サーヴァントの他に誰かいるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF-S18-135/3.5-5.6IS STM」が入ってる

市内の中古カメラショップにはCanonのAPS-C機用ズームレンズ「EF-S18-135/3.5-5.6IS STM」が複数本入荷している。
私もこのレンズと同じレンジの「EF-S18-135/3.5-5.6IS」を持っていて、メインカメラの「EOS 60D」に付けている。
私のは”STM”無の旧モデルでAF駆動がDCモーターなので動作音が結構聞こえる。
オークションで手に入れたモノで、”ISユニット不調”と謳われていた訳有り品(入手後に試してみても壊れている感じは無く、通常使用には支障は無かったが)。
STMにするとAFの駆動音も静かになるし、最短撮影距離が6cm短くなるのは魅力的。
なんて考えていると欲しくなっちゃうよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「魔進戦隊キラメイジャー」

前回のラストでガルザに助けられたクランチュラが大活躍!
なんとヨドン皇帝を倒す片棒を担ぐことになっていたとは!
あっさりと退場したヨドン皇帝だけど、最終回前になって「ガルザよ、そう簡単に皇帝の座を渡すと思っていたか?」なんて言って復活するような気もするな(笑)。

充瑠の同級生たちも久しぶりの登場で懐かしかったなぁ。

で、3/7放送開始の新番組で記念すべき第45作目となる「機界戦隊ゼンカイジャー」の予告が入るようになったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

札幌は昼過ぎに雪が舞い始めた。
その時はそれほど経たずにやんだが、13時過ぎにちょっと激しく降り始めた。
予報通りに降って来たかと思ったが、それもそれほど経たずにおさまったので積雪は増えなかった。
午後に入ってちょっと天気が落ち着かない感じになってきたかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

品切れ・・・orz

楽天市場で買おうかどうか迷っていたSSDが品切れとなっていたorz。

#2021/02/18時点では品切れとなっている。

少し前に自宅で使っている古いThinkPad Edge E530用にと探して見付けたmsata接続のSSDで、期間限定ポイントの有効期限が近くなったのでこの際に買おうとした矢先のこと。
今入れてある240GBの2.5インチタイプのSSDと入れ替えるつもりで、サブ機なので容量は同程度で問題無い。
別のお店には在庫があるようだけど、価格がずっと上がってしまう。

もう少し出せば同じショップで容量が2倍となる512GBのモデルが買えるんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積ったなぁ

札幌は昨夜からの雪はおさまって今朝は晴れている。
雪は結構積もっていて、未明には今季最も多い61cmとなった。
気温も低く、7時までの最低気温は四日ぶりの二桁となる氷点下10.6度。
予報では夕方からまた雪になる見込みで、予想最高気温は平年より低い氷点下4度。
今日は冬らしい一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。