降ったなぁ

札幌では日没後に雪が本格的に降り出してきた。
激しいときは100m先の信号機が見えなくなるほどの降り方で、23時までの降雪量は16cmになり、これは今月に入って最多、今季としても2番目に多くなっている。
23時の積雪は降り始める前よりも16cm多い58cmになっているが、これでも平年値の75cmに比べると少ない。
予報では明日朝も雪が降る見込みなので、今よりももっと多くの雪が積もりそうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天のポイントが残っている

今月末が使用期限の楽天ポイントが残っている。
うーん、なにを買おうか?
少し前まではmSATAのSSDを買おうと悩んでいたけど(その程度のポイントが残っている)、ThinkPad Edge E530では内蔵のHDDとの共存が出来ないという情報を見つけたので躊躇している。
#OSはmSATAのSSDに、データはSATAのHDDにと両方を使うことを考えていたんだよねぇ。
さて、どうしようか?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もってきた・・・

札幌の雪は16時頃から少々激しくなってきている。
アメダスデータを見ても積雪が1cmほど増えているので、外は少しずつ雪が積もってきている様だ。
予報では今夜から明朝にかけて雪となっているので、明日の朝の状況が気になるところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントが終わったら・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のバレンタインイベントが2/24で終了した。
現在はイベントが開催されていない状態なので私はどのアカウントでもほぼ小休止状態で、僅かに1stアカウントで強化クエストを2つ消化したのみ。
本当だったら本編の攻略を再開しなくてはならないんだろうけど、どうも気乗りしないんだよなぁ(汗)。
それでも少しでも2300万DL突破キャンペーンの限定ミッションをクリアするためにクエストをこなしていこうか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

リコーが「PENTAX J Limited 01」を発表

リコーがデジタル一眼レフのフラッグシップ機「PENTAX K-1 MarkII」のカスタムモデル「PENTAX J Limited 01」を発表した。
現行モデルとしては同社唯一のフルサイズ機をカスタムパーツや専用の塗色でドレスアップし、USERモードに写真家協力のもとあらかじめスペシャル設定を設定してある。
一部マニアの物欲を刺激するモデルだねぇ・・・

生産は完全受注生産で価格は最安値で30万円強となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきたな・・・

札幌内中心部では昼過ぎから雪が舞い始めた。
と思っている内に降り方が本格的になってきて、風が強めに吹いていることもあって時折吹雪模様になるようになってきている。
気温も正午直後にはプラスの0.2度まで上がっていたが、雪が降り始めてからは下がって13時の気温は氷点下2.6度となっている。
予報では雪の降りだしは夜になってからとされているが、少なくとも市内では早まったようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降ったようだ

今朝外を見ると駐車場の車の上に雪が積もっているのが見えた。
夜の間に雪が降ったと思われ、ベランダにも僅かながら雪が積もっていた。
量は少なかったので、降ったのも僅かだったのだろう。
朝には既に晴れていて(ただし手稲山は雲に隠れて見えなかった)良い天気になっていたので、降ったのは早い時間帯だったのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。