気温が下がってきた

札幌の気温は予報よりも早くに下がってきて、17時には氷点下3.6度となった。
雪も少しながら降っていて車道の路面にも白いところが見えてくるようになったので、路面が冷えて雪が積もり始めたようだ。
一時は39cmに減った積雪も1cm増えて40cmとなっている。
予報では明日の午前中までと明日の夕方以降は雪となっているので、積雪はまた増えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日でストーリーはクリアかな(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントのストーリーは今日の夕方に終節が開放される予定。
ということは今日でストーリーをクリアしてしまえるということだ。
1stアカウントでは今夜中にクリアして残りのアカウントも素材集めを兼ねて進めておこう。
最後の方はバトルの相手がルーラーなのでアヴェンジャー(「スペースイシュタル」「巌窟王」「ゴルゴーン」辺り、「アンリ・マユ」もありか?)をある程度育成しておかないと少々辛いものがあるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強くなってきたようだ

朝は風が弱かったが、8時を過ぎてからは段々と風が強くなってきていて、8時40分過ぎには17m超の、さらに9時過ぎには18.0mの瞬間最大風速を観測している。
車を運転していても歩行者の傘が裏返ったりしていたので、時折強い風が吹いているように見えた。
雨は上がっているので、今なら傘無しでも外を歩ける。
このまま昼過ぎまで降らないでいてくれるとありがたいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マップカメラの2021年1月の販売ランキングでは「EOS R6」が首位

マップカメラの先月の販売ランキングが発表され、発売以来品薄が続いているCanonの「EOS R6」が発売直後の2020年9月以来の首位に返り咲いている。
1月にはまとまった数の入荷があったために販売台数が伸びたが、2月に入ってからは品薄になっているとのこと。
まだまだCanonの供給体制が安定していないようだ。
2位には富士フイルムの「X-S10」が入っていて、こちらはメーカーからの供給が充分にあり、欲しい時に買えるし新しい製品でもエントリークラス(というクラス分けするようなカメラではないと思うが)で安価ということで売れ行きも良いらしい。
以下、3位にはSONYの「α7C」4位には同じSONYの「α7SIII」が入っている。
上位10位以内に入った機種をメーカー別に見ると、Canonが2機種(「EOS R6」「EOS R5」)、富士フィルムが2機種(「X-S10」「X-T4」)、SONYが2機種(「α7C」「α7SIII」)、Nikonも2機種(「Z6II」「Z7II」)、オリンパスとリコーが1機種ずつとなっている。
この内、上位8機種をCanon、富士フィルム、SONY、Nikonで分け合った形となっていて、全てがミラーレス一眼となっている(10位以内に入ったミラーレス一眼以外は10位に入ったリコーの「GR III」のみ)。
一時期のような”上位はSONYだらけ”という状況では無くなっているのは市場で競争が起きていて健全な状態と言えると思う。

個人的に気になったのは富士フィルムの「X-S10」だなぁ・・・

価格は上がるけど、キットレンズが明るい標準ズームになったこちらのほうも良いかも。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フジフイルム X-S10 XF18-55mmレンズキット
価格:170000円(税込、送料別) (2021/2/16時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

”5D3”が安く出品されている

ヤフオクにCanonのフルサイズ一眼レフ機「EOS 5D MarkIII」が安く出品されている。
終了まで数日残っているが、それでも6千円台と言うのは異常なほど安いと思い、説明文を読むと状態が宜しくないようだ。
動作的には問題は無いようだが、かなり使い込まれた機体らしく、ファインダー内には埃が混入し曇りもあるらしいし、外装の状態も塗装の剥がれが多く見受けられる。
何と言ってもシャッター数が42万回オーバーということで、もし交換履歴があったとしても交換は必須だろうなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

思ったほどは荒れていないな

今朝の札幌は予報通りに雨こそ降っているが、恐れていた風の方は思っていたほど吹いていない、というか穏やかなほうだ。
3時の天気図を見ると中心付近の気圧が948hPaと台風並みに発達した低気圧が釧路沖に進んでいるが、札幌近辺は等圧線の間隔が開いていて気圧傾斜が緩やかになっているように見える。
そのため札幌の風は弱いのだろうけど、低気圧の中心に近い釧路や根室の方では最大瞬間風速が20mを超えているところが殆どで、特に根室では2時過ぎに35.5mを観測する大荒れの天気になっているようだ。
この低気圧が南から暖かい空気を持ってきたようで今朝も気温は高目で全道的にプラスの気温となっている。
札幌の朝の最低気温は平年より9度近く高いプラスの2.3度で、これは三月上旬の”最高気温”並み。
最高気温は1時前に観測したプラスの3.7度だが、今日の午後には氷点下に下がって二日ぶりに冬日になる見込み。
天気も昼前頃からは雨が雪に変わって風も強まり吹雪く見込みなので、今日は出来るだけ外に出ないようにしたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。