降って融けて・・・

札幌は今朝方にかけて結構な量の雪が降って積もった。
ところが気温が高いために午前中から早くも融け始め、昼には道路が雪融け水とシャーベット状の雪でぐちゃぐちゃになってしまった。
降った雪の量が多いために車道脇の排水溝が塞がれているので水が流れていくことが出来ずに水溜りになっているのが原因。
降ってすぐに融けるんだったら最初から降らないでほしいよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”100均”クォリティか(苦笑)

昨日届いたiPhone7にフィルムを貼ろうと100円ショップで買ってきた。
買ってきたのはガラスフィルムで、全体を覆うタイプでは無いもの。
バンパータイプのケースを付けているので全体を覆うタイプだと干渉する可能性があったため若干小さくなるタイプを選んだというわけだ。
すぐに貼ってみたらサイズは思っていたよりも小さく、周囲が思いのほか空いてしまったが、これは別に気になるところでは無い。
それよりもフィルムの周囲が吸着せずに浮いてしまうことがよほど気になる。
指とか爪で押し付ければその時は着くんだけど、離すとすぐに浮き上がってきてしまう。
これでもケースがあるので端から剥がれてくる可能性は低めだと思うが、やっぱり品質は低いんだな・・・
駄目になったらもうちょっとマシなのを探せばよいか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

10年前のFAX?

現場のFAX機がエラーを出しているというのでリモートでチェックしてみたらなんと紙詰まりorz
いや、こんなことで連絡してくるなよなぁ・・・と思いつつも現場に指示して対処して貰ったところ無事に受信できるようになった。
というか、受信はしていたんだけど、紙詰まりのためにサーバーへの送信が出来ていなかったのが順次送られるようになったというのが正しい。
送られてきたFAXの内容をサーバーにログインして見てみると、ヘッダーに印字された送信時刻がなんと2009年!
そんな前のFAXもFAX機に滞留していたのか?!と思ったが、内容を見ると日付の箇所が今日になっているので別に古い受信データでは無かった(汗)。
#そもそも2009年の時点ではこのFAX機では無かったし・・・
ヘッダー部に印字されるのは送信側のFAX機に設定されている日時なので、送信してきた相手側のFAXの時計が10年以上遅れているんだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

地球産”ガンダリウム合金”製の「RX-78-2」ねぇ、、、いくらになるんだろ?

BANDAI SPIRITS がガンプラ40周年を記念した「GUNPLA LINK PROJECT」より発売予定の「ガンダリウム合金モデル 1/144スケール RX-78-2 ガンダム」の予約受付をこの七月から開始する。
製品は完全限定生産で、価格は未定とのこと。

ご存じのように「ガンダリウム合金」とは主にガンダムの装甲材などに使用されている素材で、設定では月面で精製されたチタン系合金とされている。
このモデルではその設定に倣い、チタニウムとアルミニウム、希土類イットリア(酸化イットリウム)を混ぜた”地球製ガンダリウム合金”を使用している。

アルミは巷によくある素材で安価なイメージがあるが、原料のボーキサイト(酸化アルミニウム)の精錬には大量の電力が必要で、価格の大半が電気代と言われるほど。
身近にあるアルミ製品というと”一円玉”があるが、昔は1gのアルミの価格は1円以上するので集めて鋳潰して売ったほうが高いなんて言われたものだが、最近は地金の価格は下がって0.25-0.3円程度。
※そもそも貨幣を鋳潰すのは違法。
チタンも純チタンはそれほど高くないようなんだけど、それを合金化したり加工するのにコストがかかるようで、今回の製品が一体いくらになるのか見当もつかない(汗)。

それにしてもアルミとチタンは融点(660度、1,668度)がおよそ1,000度も違うし、比重(2.7、4.5)も違うのに均一な合金化が可能なんだねぇ、、、凄いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

一気に積もったな

札幌では昨日の夕方から雪が降り出した。
明るい内はそれほど降っていなかったんだけど、夜になってちょっと激しく降ってきた。
雪は断続的に今朝まで降り続いていて、7時には積雪が平年を上回る79cmまで増えた。
先月までは記録的に雪が少なかったけど、今月に入って降雪量は既に二月の平年値を超えている。
累積降雪量はまだまだ平年より少ないけど、グラフを見ると一気に迫っているように見えるんだよねぇ、、、
もうすぐ三月なのだから頑張って降らなくても良いのになぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。