今朝の月

今朝方空を見ると南西の空に下弦の月が浮かんでいた。

南西の空に浮かぶ月

朝方の南西の空に浮かぶ月


きれいな青空という感じではなかったが、これだけはっきり月が見えていたということは(少なくともその付近だけは)雲が無かったんだろうな。
空が青くないのは日の出から時間が経っていないのと、太陽が雲に隠されていたからなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D7100」が入荷している・・・

市内の中古カメラショップにNikonのDXフォーマット機「D7100」が入荷している。
私が持っている「D7000」の後継機種でセンサー前のローパスフィルターが無くなっていて解像感があっぷしているのが魅力的。
価格も結構こなれているし「D7000」を下取りに出して買ってしまいたくなるよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS R5」の開発を発表

昨日の記事でCanonの「EOS R5」の写真がリークしたと書いたが、その直後にCanonが公式に開発を発表していた(汗)。
発表内容は各情報サイトに詳しいので端折るが、ほぼリークされた内容と同じ。
詳しいスペックは公開されていないが、これはまだまだ詰めるところがあるためと推測している。
発売は2020年中としか発表されていないが、東京五輪には間に合わせる予定は無いのかな?

同時にRFレンズ9本(テレコン2種含む)の開発も発表されているので、これまでレンズラインアップが少なかった「EOS R」システムもかなり充実するものと期待されるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かい

札幌の今朝の最低気温は氷点下0.1度でギリギリ冬日となった。
11時までの最高気温はプラスの4.6度で昨日の8.5度(四月上旬並み)よりは低いが、これでも平年だと三月中旬から下旬並みとなる。
この高温で積雪も減っていて、11時現在の積雪は平年より26cmほど少ない48cmとなった。
予報ではこの後は曇りだが予想最高気温はプラスの6度なのでまだ雪は減りそう・・・ということは道路はまたまた水溜りが多くて歩き難そうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。