「すすきのアイスワールド2020」は明日2/4開幕

札幌は今年も雪まつりの時期になった。
すすきの会場では「すすきのアイスワールド2020」として氷像が並ぶが、その製作も最終段階に入っている。
融けても補修の効く雪像と異なり、気温が上昇すると融けて透明度も悪くなる氷で作られるので製作も直前になって行われる。
今日の昼間に通りかかったのでちょっとだけカメラに収めてきた中の一つが下の写真。

2020年も作られている「しなやかな美女」というタイトルの氷像

これは毎年製作されている「しなやかな美女」という氷像で、今年もここ数年と同じ場所に作られていた。
この像には指先等の細い部分があり、暖気で融けてしまったこともあるが、今年は今のところ寒い日が続くという予報なので大丈夫かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくピックアップ対象が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では先々週からイベント及びピックアップ召喚が始まっている。
私もピックアップ対象の「クレオパトラ」が欲しくてチマチマ貯めた石や呼符を使っては召喚を試していたが、3アカウントで11連を合計5回試みても星5どころか星4のサーヴァントすら出てこないorz。
今朝になってサードアカウントで呼符で試したところ2枚目でようやく金のカードが出現した。
しかも狙いのアサシンのカードだったので期待したら出てきたのは「刑部姫」、、、
サードアカウントでは初の星5のアサシンでクラスもレア度も「クレオパトラ」と同じ、しかも今年に入って星5サーヴァントを召喚したのは初。
出てくれたこと自体は嬉しいので頑張って育成するかな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今頃「カプリコン・1」のBD?

1977年に公開された映画「カプリコン・1」のBDが昨年末に発売された。
旧作のBD化はよくある話だけど、この作品はちょっと特別。
なんと、通常の本編の他に世界初公開となった日本公開時のバージョンが特典ディスクとして付いてくる!
通常の本編は123分の上映時間だが、日本初公開時バージョンは6分長い129分で、シーンが追加されていたり細かいところが異なるとのこと。
何故今頃になってからなのかというと、これまでこの129分バージョンのネガが見つからず、日本国内で最近になって”発掘”されたのでネガからHDリマスター化しての発売に漕ぎつけたということらしい。
そのため字幕無しバージョンが存在しないためか129分バージョンは英語音声日本語字幕のみとなっている。
公式には123分バージョンが正規バージョンという見解なので、今後は129分バージョンが発売される可能性は低いと”商品紹介”には書かれている。
私はこの映画をTV放映でしか観ておらず6分長いのはちょっと気になるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってるなぁ、、、

札幌は午前中から雪が降り始め、予報通り午後になっても降り続いている。
降り方もだんだんと強くなってきて15時の積雪は降り始めの頃から6cm増えて29cmとなっている。
この雪は明日も降る見込みなので積雪は今季で最も多くなるかもしれないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

だったら書くなよ・・・

先日も書いたがGoogleMapsのレビューに不適切なものを見つけた。
評価が低いレビューがあったので読んでみると、
「通り係りだからわからない。」(原文ママ)
とある。
これで星2個(満点は5個)なのだから書かれたほうは堪らないだろう。
入りにくい雰囲気があるのならそう書けば良いけど、判らないなら書くなよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと読んでみたくなった

アマゾンの広告で下の新書が紹介されてきた。
こういう話題の本って最近読んでいなかったよなぁ・・・
なかなか面白そうなので今度買って読んでみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。