70cm

札幌の雪は激しく降り続き、20時の積雪は19時より9cm増えてついに70cmに達した。
これは平年値の69cmを超えていて、今季積雪が平年値を超えたのは降り始めの頃と十二月初旬以来のこと。
今もかなり激しく降っているので明日の朝には車が雪の山になっていそうで憂鬱だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今月半ば(?)頃から新イベントの開催が予告されている。
まぁこの時期だと恒例のバレンタインイベントなんだけど、今年も新サーヴァントの実装が予告されているのが気になる。
現時点では石川のリアルイベントで公開された立ち絵だけで、それをみると衣装が和装っぽいので昨年の「紫式部」同様日本系のサーヴァントなのかな?
真名は明らかになっていないけど、”キラキラのアーチャー”となっているのでクラスはアーチャーなのか?
私のアカウントはどれにもアーチャーには星5がいるので戦力的にはそれほど必要としないと思うけど、限定サーヴァントということもあるのでやっぱり欲しいかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに増えた!

札幌の雪は18時を過ぎても、というか18時過ぎからはなおさら激しく降り続いている。
ちょうどその頃に車で移動していたんだけど、少し止まっているだけで窓に雪が積もって前が見えなくなってしまうほど。
18時から19時の1時間の降水量は5mmで雨なら少々強い降りという程度だけど、これが雪だとかなりのもので、積雪もこの1時間で11cmも増えて61cmとなり今季初めて60cmを超えた。
今日時点での平年値は69cmで、この降り方だと超えそうな勢いだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温も低い

今日の札幌は最低気温こそ平年並みの氷点下7.4度だったが、昼になってもあまり上がらず最高気温は平年より4度ほど低い氷点下4.6度だった。
これは元旦に観測した氷点下4.1度を下回って今季最も低い最高気温。
夜になっても氷点下7度弱なので、降った雪は融けずに積もる一方だなぁ・・・
予報では明日の朝の予想最低気温はさらに低くて氷点下11度なので、明日の朝は(札幌にしては)冷え込んで寒い朝となりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大雪!

札幌では午後から降り出し雪が夕方にはかなりの強さになった。
降り始める前は39cmだった積雪が16時には46cmになり、18時には50cmに達して今季最深を更新。
その後も激しく降り続いているのでさらに多くなりそう。
”今年は雪が少ない”と言っていたが、ここにきて帳尻を合わせに来たのかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントが終わった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントが今日の昼で終わった。
結局メインアカウントでも全体の半分も攻略することが出来ず、二番目に進んでいたサードアカウントなんか前半の1割ちょっとだけ(汗)。
なにせ完走してもサーヴァントが手に入るわけでも無いのでモチベーションは低かったし、出撃間隔が最低でも2時間必要というのはかなり足枷になっていた。
先週末はほとんどプレイする時間を取れなかったのも痛かったな(汗)。
それでもメインアカウントでは種火やマナプリがそこそこ手に入ったから(イベント礼装も)悪くはなかったかな?
ランサーピースが欲しかったサードアカウントは、ランサーピースの貰えるクエストまで進めなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2020年)の雪ミク雪像

今年のさっぽろ雪まつりは昨日(2/4)開幕。
今日の昼に雪ミク雪像のある11丁目会場まで足を運んで会場の様子を見てきた。

2020年の雪ミク雪像

2020年の雪ミク雪像


上は今年の雪ミク雪像。
平日のせいか雪像前には誰もいなかったので撮りやすかった。

FMノースウェイブのブース

FMノースウェイブのブース


毎年恒例のステージも作られ、FMラジオ(FMノースウェイブ)のスタッフが入るブースにも雪ミクのイラストが。
このブースの脇にはステージイベントのスケジュールが書かれたボードが置いてあり、ゲストの中には気になる名前が・・・
ステージイベントスケジュール

ステージイベントスケジュール


なんと、明日(2/6)は佐咲紗花(「Reason why XXX」(僕H主題歌)、「あんこう音頭」他)、明後日2/7は茅原実里の名前がある!
是非とも観に行きたいけど平日なので無理だなぁorz

雪ミク自販機(右側面)

雪ミク自販機(右側面)


雪ミク自販機(左側面)

雪ミク自販機(左側面)


雪ミク自販機(正面)

雪ミク自販機(正面)


今年も雪ミク自販機は例年通りの場所に置いてあった。
中には北海道限定ラベルのリボンナポリンも入っている。

雪ミクオフィシャルショップ

雪ミクオフィシャルショップ


オフィシャルショップには平日だというのに長蛇の列が出来ていた。
この列の長さを見たら並ぶ気にはなれなかったなぁ(汗)。

というわけで、今年も完成した「雪ミク雪像」を見てこれたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒いなー

今日の札幌は寒い。
朝の最低気温こそ氷点下7.4度と平年並みだったが、10時までの最高気温が氷点下5.7度で1.7度しか上がっていない。
予想最高気温が氷点下5度なので、この後もあまり上がることが期待できない、、、
昨日も寒くて(最高気温は氷点下3.1度)、すすきのアイスワールドの会場ではシャッターを押す指が冷たくなったけど、それ以上に寒いのかぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。