リコーが新型「THETA」を発表した

リコーは360度撮影可能なカメラ「THETA」シリーズの新型機「THETA SC2 for Business」を発表した。
名前の通りビジネス用途を前提としたカメラで、屋内撮影時に窓の外が明るくても適正な露出で撮影できるHDR設定をデフォルトとしたプリセット”ROOM”を搭載し、起動時にはこのプリセットになっているという。
まさに不動産業者が室内写真を撮影するための機能と言えるだろう。
また、二つのレンズのシャッターを時間差をおいて切るセルフタイマーもあり、撮影者が反対のレンズ側に移動することで自分を写さずに全周写真が撮れる。
発売予定は3月中旬で、ネットショップでは既に予約の受付が始まっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

市電3300型もLED化が始まっていた

札幌市電の車両は2015年頃から行き先表示器がLED化されている。
また、その後に導入されたA1200型と1100型は新車時からLEDとなっている。
ところが3300型だけはLED化がされていないのでそのことを電車事業所で訊いてみたら”予算の関係”とのことで、別に3300型だけLED化しないわけでは無いとのことだった。
それから4年半ほど経っても3300型はLED化がされていなかったが、今日になってLED化された3301号車を見かけた。

LED化された札幌市電3301号車

LED化された札幌市電3301号車


同時に見かけた3302号車は未改修だったので、順次改修工事でLED化されていくのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた・・・

昨日から今日にかけて大雪だったのに、またまた雪が降ってきた・・・
気温も低く、11時までの最高気温は氷点下6.9度、風はほぼ無いので吹雪いてはいないのが救いだけど今日はなるべく外に出たくないねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

DELLの「Latitude E5420」が来た

手元にDELLのノートPC「Latitude E5420」が来た。
元々現場で持ち歩き用に使っていたんだけどOSがWindows7Proでサポートが終了したので買い替えることになり余剰となったので回収した機体。
スペックはCPUがCore i5 2410Mでメモリは4GB搭載、HDDは250GBなのでWindows10でも軽めの作業なら使えると思う。
残念なのはディスプレイの解像度が1366×768と狭いことで、これがフルHDならまだ使えたんだけどなぁ、、、
やはりHDDを破壊してから処分かな?
それとも液晶パネルをフルHDに交換して延命かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

一転して晴れ!

昨日は大雪が降ったが、それも未明にはやんだらしく今朝は青空が広がった札幌。
アメダスデータを見ると積雪は深夜に79cmまで増えて今季最深を更新。
気温も予報通りに下がって今朝の最低気温は氷点下10.5度と今季初の二桁を観測している。
7時の気温も氷点下9.7度と平年の最低気温より3度近く低く、ベランダに出たら寒かったなぁ。
予報では昼前後に雪でそれ以外は曇り、予想最高気温は昨日よりは高い氷点下4度となっている。
今日も寒い一日となりそうなので、観光で来た人にはちょっと厳しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

朝どころでは無かったorz

昨夜は札幌で大雪が降り、21時には積雪が平年値を超える70cmに達した。
駐車場の車も明朝(つまり今朝)には雪山になるだろうと思っていたので、昨夜のうちに雪降しをしようと車のところに行ってみたら既に雪山になっていたorz。
車の上には30cm位も積もっていたし、車の周囲にも雪が深く積もっていて長めの長靴を履いていたんだけどそれでも雪が靴の中に入ってきてしまうほどだった。
とにかく車の上の雪を落とし、周囲の雪も除けて最後は車を少し動かして車で雪をどかしたんだけど、その間も雪が降り続いていたので体中が雪まみれになってしまった(汗)。
それでもこの作業をしたので車の窓が凍り付くのは回避できたと思う。
朝はフロントガラスの氷を剥がす時間も惜しいからね!

←クリックしてくれると嬉しいです。