スシローのアイス

昨日の夕食は家族でスシロー。
いろいろと食べた後のデザートには欠かせない(?)。
子供はいつものようにチョコアイスを選び、私は新しくメニューに加わったらしい”おまかせアイス”にしてみた。
これは2種類のアイスの組み合わせで、内容はその日その日で異なるらしい。
どんな組み合わせで来るのか楽しみしていたら、来たのは下の写真の通りの組み合わせ。

右がチョコレートで左は紅茶のアイス。
どちらもそれなりに美味しいんだけど、この組み合わせだと紅茶のアイスが負けてしまう。
紅茶のアイスも風味が良いんだけど、チョコの後に食べると水っぽく感じられてしまうんだよねぇ。
もっと味の薄いアイスと組み合わせたほうが良かったのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ベテルギウスの形が変わっている

オリオン座のα星であるベテルギウスが昨年の終わりころから暗くなり、現在では1.6等星ほどの明るさになっているという。
もともとベテルギウスは脈動変光星で明るさが変わる星だが、今回の減光はここ数十年では最も大きく、およそ100年ぶりの暗さになっているとも言われている。
また最近になって星自体の形も変わっているという報道もあり、実際に撮影された画像を見ると昨年の頭に撮影された画像に比べて明らかに変形しているように見える。
巷では”超新星爆発の兆候ではないか?”と囁かれているが、天文学者はそうは見ていないそうだ。
ちょうど今はオリオン座を見やすい時期なので、晴れた夜には南の空を見上げてみるのも良いかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今月は出ないなぁ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で召喚の調子が良くない、、、
先月はメインで3枚、サブで4枚の星5サーヴァントが出たんだけど、今月はサードの1枚しか出ていない(サードは先月も1枚引けてる)。
回している頻度も低いんだけど、今開催中のピックアップ召喚ではメインで2回、サードで1回11連を回していて、さらに呼符での単独召喚もやっていても星5が1枚も出ない。
星4は各アカウントで1-2枚は出ているんだけど、やっぱり星5が欲しいよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。