荒れてきた

札幌は昼間から断続的に雪が降っていたが、暗くなってからは風も出てきて荒れ模様の天気になって来た。
気温が高いので降っているのは雪というより霙に近く、水分が多くて重い雪。
今のところ積もる様子はあまり無いけど、この後の遅い時間帯になったどうなるか判らない。
明日は普段より早くに出かけなくてはならないので出来れば積もらないで欲しいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ペヤングから”ペヤング 獄激辛やきそば”が発売される

北海道ではあまり見かけないカップ焼きそば”ペヤング”から新製品”ペヤング 獄激辛やきそば”が発売される。
コンビニ限定ですでに昨日(2/17)発売になっているということだが、先にも書いたように北海道では扱いが少ないので見かけなかった。
なんでも”これまでの3倍の激辛”だそうで、「辛さが非常に強いため、激辛が苦手な方の喫食や早食い、大食いなどの挑戦はご遠慮ください」とのことだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

参加費は返さないんだ・・・

昨日、一般参加の中止を発表した東京マラソンは参加費(国内16,200円)も返還しないとか。
新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐという目的で一般参加者およそ38,000人の参加を取りやめるというのは解るけど、集めた参加費(およそ6億円?)を返還しない理由はどこにあるのか?
直前になっての中止発表だし返還の手間や費用がバカにならないことは理解できるけど、これでは詐欺に近いのでは?
感染防止が目的なら沿道での観覧も制限(禁止)等も必要なのでは?
もしくは大会自体の中止も有り得るのでは?

一応参加予定者には来年の出走権が与えられるというけど、来年の分の参加費は必要だというのはおかしくないか?
高倍率(今回は12.1倍だとか)の抽選に当たって参加費も払ったのにこの扱いをされる参加予定だった人は主催団体に対して集団訴訟を起こしたほうが良いんじゃないか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も積もった・・・

札幌は昨夜も雪が降って今朝になったらやはり積もっていた。
ただし気温が高めで湿った重たい雪になったので雪かきは大変そう。
降った量はそれほど多くは無いように見えるけど、道路はところどころ凸凹が酷くなっていて渋滞していたな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。