iPhoneを注文してしまった

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は来週の半ばにアップデートされる筈(イベント終了と同時かな)。
以前から動作する機器の条件が変更になると予告されていて、私が使っているiPad mini2は動作適合機種から外れることになっている。
なのでちょっと前から新しい端末を探していて、本当はiPad mini(現行)が良いんだけどゲームのためだけに買い替えるには少々お高い(汗)。
そこで中古のスマートフォンかタブレットを探していた。
最初はサイズは大きくなるがiPad Air2辺りも考えていたが、中古でも結構するのでiPhone6sか7、さらにはAndroidスマートフォンorタブレットも視野に入れて探していた。
Androidの場合は主記憶(所謂”RAM”)2GBが動作条件となっているが、実際には3GBのスマフォでも辛い場合があるので、4GBは欲しいところ(サブアカウントで運用してるXperia XZ2 Compactが4GBでそこそこ快適に動作しているが、メインアカウントのnova lite2の3GBでは少々重たいことがままある)。
そのスペックのスマフォは中古でも少々高いのでどうしようかと思っていたところにたまたま安い訳アリiPhone7を見つけることが出来たので、迷ったけど最終的にはポチってしまった。
SIMロックのかかった状態のようだが今のところSIMを入れて使うつもりはないので問題無いかと。
外でFGOをプレイすることも無いし、どうしても必要なら他のスマフォでテザリングすればOKだしね。
さぁて、いつ手元にくるかなぁ?楽しみだよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

修理屋さんが無くなっている・・・

昨年iPod touchのバッテリー交換をお願いしようとして訪れた修理屋さんが見当たらない。
ググってみても出てこなくなったので実際にお店のあった辺りに行ってみると、その場所には全く違うお店が入居していた・・・
ちょうど中古のiPhoneを探しているので見に行こうかと思っていたんだけどなぁ、、、
で、さらに調べてみるとちょっと離れた場所に移転していたことが判明。
うーん、基本的には中古ショップではないからわざわざ行くこともなさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

非通知で”ワン切り”?

仕事用の携帯が一瞬だけ鳴った。
着信履歴を見ると番号は非通知となっている。
詐欺等の場合は番号を残して掛けなおさせるが、今回のは掛けなおすことが出来ないから一見無意味に思える。
それでも着信したということは番号が生きていることの証明になるので、今回のは有効な電話番号の収集とも捉えられる。
似たような番号の電話を持っている周囲の人にも漏れなく着信しているので、おそらくそちらが目的なのだろう。
次回は詐欺目的のSMSが来るのではないかと思っているが果たしてどうなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAのNEW「アコード」は明日(2/21)発売

HONDAは明日2/21に新型「アコード」を発売する。
今モデルで10代目となる「アコード」はプラットフォームから新設計とのことで、デザインも先代モデルとはかなり変化した印象を受ける。
6ライトキャビンなんてどこかのクラウンかと思ったよ(笑)。
パワートレインは相変わらずハイブリッドオンリーで、呼び方が「i-MMD」から「e:HEV (イー エイチイーブイ)」となっただけで目新しさは感じられない。
駆動方法も先代同様FFのみで、雪国で重宝する4WDの設定は無し。
うーん、HONDAは本気で国内販売をする気があるのか疑問なんだけど、もともとメインの市場は北米だから、”日本でも多少希望があるので売りますよ”といったところなのだろう。
国内での月間販売目標が300台なのもその表れなのだろうな・・・
つか、先代モデルからの買い替え需要が無くなったら月に100台も売れないのではなかろうか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は穏やか

今朝の札幌は穏やかな天気になった。
昨日降った雪はそこそこの量があり、積雪が一時平年近くまで増えたがその後は減り続け、今日も気温が高めなのでさらに減りそう。
今日は雪が降る可能性は低いけど、昨日の雪が融けて道路は歩き難いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。