ちょっと大きかったようだ(汗)

先ほど19:34頃の地震は思ったよりも規模が大きく、根室地方全域と釧路地方北部で震度4を観測し、気象庁マグニチュードで7.0と発表された。
震源は択捉島沖で北海道からは少々離れていたので札幌の揺れは大きくなかったが、関東地方でも震度1を観測する等広範囲で揺れを観測している。
うーん、意外と大きな地震だったんだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた

少し前に札幌の自宅で揺れを感じた。
すぐに周囲を見ると掛けてあるケーブル類が揺れていたので錯覚ではなく本当に建物が揺れていたことが確認出来た。
幸いにも揺れは小さくて数十秒で収まったので大事には至らずに済んだよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜からイベントが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日のメンテナンスが予定通りに終了し、バレンタインイベントが始まった。
一応メインとサードの2アカウントで序盤だけやってみたところ、クエストクリア報酬よりもポイントで貰えるアイテムのほうが多くて良い感じ。
ただ、メインのほうはQPがMAX近いので無駄にならないように時折消費しながら進めないとならないなぁ(汗)。
イベントアイテムとの交換ではアーチャーピース&モニュメントが貰えるので、モニュメント不足のサブアカウントでもそれくらいは貰えるくらいまではやってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R5」の画像とスペックの一部がリーク

海外の情報サイトにCanonのミラーレス一眼「EOS R5」の画像とスペックの一部が掲載された。
ヨーロッパのサイトのフライング記事を基にしたとのことで、それによると”8K動画””ボディ内手振れ補正”搭載とのこと。
静止画メインのユーザーにとっては8K動画は余計な機能となり、その分価格も上がるので出来れば動画機能無しのモデルも用意してくれると良いと思う。
ただ、同じクラスで2機種出すとユーザーの食い合いになってしまうしトータルの開発コストも上がってしまうので、Canonはそれを嫌うかな?
動画不要のユーザーはもう一機種として噂されている「EOS R6」を選べということか?
45-50MPクラスと噂されている「EOS R5」は風景写真メインのユーザーもターゲットにしているだろうし、そういったユーザーの動画ニーズは低いだろうと思うんだけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はもっと暖かい

昨日は二月とは思えないほど気温が上がって暖かくなったが、今日は昨日以上に気温が上がっている。
11時の気温はプラスの7度で、昨日の同時刻より4度ちょっとも高くなっている。
予想最高気温はプラスの9度で昨日より1度高めとなっているので今日も雪融けが進みそうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は暖かかった

昨日の札幌は朝は氷点下だったものの気温が上がり、最高気温はプラスの8度ちょうどだった。
これは平年より8度ちょっと高く、四月頭並みの気温。
この高温で積もった雪も結構融けて場所によっては大きな水溜りが出来ていて、歩行者にとっても車にとっても通行し難くなっていた。
ちょうど雪まつりも終わったことだしこのまま雪が減ってくれれば良いねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが「D6」を正式に発表した

以前から噂になっていたNikonの一眼レフのフラッグシップ機「D6」が正式に発表された。
スペックだけを見ると突出した部分は無いが、その分プロ向けに各部のブラッシュアップがされたという印象がある。
発売は3月予定で予約受付は明日2/14の10時から開始とのこと。
とても買える機種ではないけど、ちょっとくらいは触ってみたいかな?

メーカーサイトに「なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、発売延期や供給が遅れる可能性があります。」という一文があるのは部品等の調達に影響が大きいということなのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。