今日は寒い・・・

今日の札幌は昼間も気温があまり上がらず、18時までの最高気温は氷点下4.8度と予想最高気温と違いが無かった。
これは今季最も低い最高気温で、実際に正午過ぎに外を歩いていて見かけた温度計の表示は氷点下5度を示していて寒かった。
ちょうど雪まつり&すすきのアイスワールドの開催中で観光客(特に外国人の)をたくさん見かけたが、北方系の人ならまだしも南方から来た人にとってはちょっと厳しかったかな?
日曜日の明日はもっと冷え込んで朝の予想最低気温が今季最も低い氷点下15度となっているので、地元民にとっても厳しい寒さになりそうだし、予想最高気温も今日よりも低い氷点下6度なので明日は暖かい室内でのんびりしていたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPad mini2の替わり・・・

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は2/25頃にアップデートされて動作する機種が減ることになっている。
私が使っている中ではiPad mini2が動作対象から外されることになっており、替わりの機種を探している最中。
本来であれば同じシリーズの現行iPad miniが良いんだけど、今のiPad mini2は他の用途には使えるのでゲームのためだけに買い替えるのは勿体ないしそもそもそんなに高いモノは買えない。
なので、この際Android端末にFGOだけを移すことも検討している。
条件としてはメモリが最低限2GB(出来れば4GB以上)搭載されていて、Android8以降のバージョンが動作するスマーフォンもしくはタブレットが候補と考えている。
FGO以外の用途は考えていないのでストレージの容量も16GBもあれば十分かな?
ヤフオクを見るとAsusのZenfone3辺りが安めで出ているから、その辺りで良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また積もってる・・・

ドカ雪で一気に増えた積雪が20cm以上減っていたが、昨夜から今日の早朝にかけてまた雪が降ったらしく外は新雪が積もっている。
積雪も10cmほど増えていて駐車場の車の上にも結構積もっているようだ。
これは今朝も車の雪降しをしないと駄目そうだなぁ・・・
気温は平年並みに低くて7時の気温は氷点下7.3度。
予想最高気温は平年より低い氷点下3度なので今日も寒い一日になりそうだ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。