記録的な風・・・

今日の札幌は9時過ぎころから風雪が強まり、正午過ぎには最大瞬間風速28.9m/Secを観測。
これは二月としては観測史上3位タイの記録。
その後も強い風が吹いていて窓の外からは風の音がずっと聞こえていた。
20時を回ってかなり落ち着いたように感じるが、それでも時々風の音が聞こえてきている。
気温は20時までの間はプラスのままで経過しているが、地面付近は少々低いので積雪は増えている。
これから夜半にかけて気温は若干上がるものの雪も降り、明朝にかけて気温が氷点下に下がるようなので明日の朝は車の上には凍った雪が乗っていそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Latitude E5420」の液晶パネル

少し前にDELLのノートPC「Latitude E5420」が手元に来たと記事にした。
手元に来たモデルは液晶パネルの解像度が1280×800で少々狭く、実用にするには少々厳しいと書いたと同時にフルHDにでもすればまだまだ使えるとも書いた。
その後調べてみると、純正で高解像度のモデルがあることが判った。
使われている液晶パネルには「B140RW03」という型式のがあり、コネクタが40ピンのものとのこと。
このパネルはフルHDではないが1600×900の解像度なので1280×800よりは大幅に広くなりWindows10でもそれなりに使えそう。

パネルだけ買って載せ替えるのも良いけど、上半身一式を載せ替えるほうが楽・・・かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの高山投手がWBCフィリピン代表に選出された

北海道日本ハムファイターズの高山優希投手がWBC(ワールドベースボールクラシックス)2020のフィリピン代表に選出されたと球団から発表された。
あれ?WBCって他国の選手を選べたの?と思って調べて見たら、出場資格は
・国籍を持つ
・永住資格を持つ
・出生した
・両親のどちらかが国籍を持つ
・両親のどちらかが出生した
となっている。
高山投手は母親がフィリピン人ということで資格を満たしており今回の選出につながったようだ。
なるほどねぇ、、、

WBCもラグビーのワールドカップほどではないが結構条件が緩かったのね、知らなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

石の配布だ!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では本日リアルイベントが行われた。
そのイベントでは今後のキャンペーン等に関する発表があり、併せて聖晶石10個が配布されることも発表された。
また同イベント中にtwitter上でのキャンペーンも条件を満たしたためさらに6個が配布されることになった。
ピックアップ召喚中の合計16個の配布は有り難いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーゼロワン」

今回は過去に出たヒューマギアが大集合すると予告されていたので楽しみにしていた。
確かに初期に出てきたヒューマギアも出てきたけど、肝心のなかやまきんに君が出ていなかったので残念だった。
まぁ彼は或人社長に助けられたわけでは無いから仕方ないかぁ、、、

ザイアの社長はコロッと騙されていたけど、騙した方の演技力を褒めるか騙された方を笑うか、、、大企業のトップがあんな風に騙されるなんてあり得ないけど、というか駄目でしょありゃ。

で、相変わらずイズは或人の後ろでさりげなく(?)ポーズを決めているなぁ(笑)。
次回予告でもしっかり見切れていたから、あれが存在証明にもなっているのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの開幕投手は有原航平!

プロ野球の北海道日本ハムは3/20の開幕戦のマウンドを有原航平に託すことを決定し公表した。
有原は昨季15勝と活躍し、特に同僚の上沢が怪我で出場出来なくなった六月後半以降も安定した投球でチームを救った。
誰が考えても開幕投手に最も相応しい有原に今季も活躍を期待したいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサ、今季のリーグ戦は黒星スタート

サッカーJ1のリーグ戦が開幕した。
北海道コンサドーレ札幌はアウェーで柏と対戦し、2-4で敗戦。
今季の初戦であるYBCルヴァンカップ初戦は快勝だったがリーグ戦は惜しくも黒星スタートとなった。
2017年にJ1に昇格してから毎年初戦は黒星だったので、今年こそはと期待していたんだけど、やっぱり今年も負けたかぁ、、、
それにしても今年昇格してきた柏を相手に負けたので今季はちょっと不安だなあ、、、出来れば最低でもJ1残留、欲を言えば上位を争って欲しいんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

本格的に降って来た

札幌の雪は9時を回ってから本格的な降り方になってきた。
時折強い風が吹くので、その時は予報通り吹雪となっている。
今日は休みなので近郊の温泉にでも行きたいなと思っていたが、この分ではあまり遠くには行かない方が良いみたい(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪になった

東京の上野では桜が咲いたというのに札幌は昨日の雨が夜更け過ぎには雪にと変わったらしい。
朝起きて外を見ると何やら景色が白っぽく見えた。
よく見ると細かい雪が降っていて、駐車場の車の上にもうっすらと積もっている。
降った量も少ないし気温がプラスのままなので交通量の多い道路はアスファルトの路面が出たままだけど濡れて光っている状態。
予報では今日の昼間は吹雪となっているので、今はまだ降り方もそれほど激しくないがこの後は要注意かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。