新イベントの予告が出ているけど(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では早くも次のイベントの予告がされている。
次はアマゾネスドットコム(笑)のイベントで、形式としては塔を攻略していくタイプ。
サーヴァントの新規実装や配布は無い模様なのでモチベーションが上がらないなぁ、、、
再臨素材等が貰えるようなら素材不足のサードアカウント辺りでちまちま進めるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりに”winmail.dat”付きのメールを見た(笑)

ユーザーから「メールに付いてきたファイルが開けない」との連絡が来た。
PCに疎い人なので説明するより私が実際のPCを捜査してしまうほうが手っ取り早いので現場に行った。
メールソフトを見せてもらうと添付ファイルが”winmail.dat”となっていた。
うーん、久しぶりに見るなぁ(笑)。
かなり以前にも同じく”winmail.dat”付きのメールを送ってくる人がいて、その時はフリーソフトの”winmailopener”をインストールして対処した。
今回も同様にしようと思ってネットで探してダウンロードしてインストールしてみたところ、本文を開くことは出来たんだけど何故か添付ファイル(.xlsx)の保存ができない。
デスクトップや任意のフォルダ等何か所か試したんだけど、保存する際に”指定されたフォルダが見つかりません”というようなメッセージが出てしまう。
不思議なことにメール本文(rtf形式)は保存されるんだよねぇ???
仕方が無いので他の方法を探してみたらオンラインで変換してくれるサービスを見つけたので、そのサイトで変換して保存した。
ユーザーには保存したファイルとそのサイトへのショートカットを渡して、操作方法を教えてきたので、次回は(覚えていれば)自分でなんとかしてくれる筈(と思いたい)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪もないのに・・・

先日のこと、市内を歩いていたら市電の除雪用車両が走っていた。
札幌市電の除雪用車両は前後に雪を吹き飛ばすための竹でできた”ササラ”を束ねた”ブルーム”を装着した「ロータリーブルーム式電動除雪車」、通称「ササラ電車」だ。
札幌市交通局には複数の”ササラ電車”が所属していて、先日見かけたのはその中の1両である「雪11」。

資生館小学校前の交差点を左折する札幌市電雪11。

御覧の通り雪がほとんどない状態で走行していた。
運転台内には4-5人乗っているのが見えたので、試験運転か習熟運転とかだったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が少ない・・・

先の記事にも書いたように札幌は昨夜雪が降り積雪が20cmになった。
今年は本当に雪が少なく、昨日の午前中に積雪が10cmになって昨年の12/29以来の二桁の積雪を観測した。
その後は一旦9cmと少なくなったが夜になって雪が降り出し、日が変わってから18cmとなって今季最多を更新(これまでは12/28の17cm)。
4時には20cmに達したが、7時には19cmと若干減っている。
これまで雪が無かったのでかなり積もったように見えるが、平年値は52cmなのでまだ半分以下。
今日も予報は「曇り時々雪」で降水確率は10%と低いので、昼間は積雪が減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は少し積もった

札幌は昨夕から雪が降り、夜中にはそこそこ降ったようだ。
今朝起きて外を見ると駐車場の車の上や交通量の少ない道路の路面は真っ白い雪が積もっていた。
積雪は今日の4時には20cmになっていてこれは今季に入って最も多い。
とは言ってもこれでも平年値(52cm)に比べると圧倒的に少ない。
ホント、今年は雪が少ないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。