視力が落ちそう・・・

今年2020年は日本(のごく一部)で5Gの通信サービスが始まる予定。
先日TVを見ていたらNtt docomoの5GサービスのCMが流れていた。
見ていてビックリしたんだけど、登場した人が皆スマートフォンを眼前(目から数cm)に持って見ていること。
こんな近くで見たら視力が低下するのは間違い無い!
現代日本では小中生の9割が近視との研究データ(慶応大学)も出ていて、社会的な問題にもなっている。
言うまでもなく近視を進行させる要因の一つには”近くで物を見る行為”というのがあり、件のCMではこの行為を勧めているようにも見えるので非常に問題があると言える。
私の子供もタブレットを見るときに非常に目を近づけてしまう癖があって気付くたびに注意はしているんだけど、なかなか直らない。
子供はCMの影響は受けていないが、子供にとって(いや大人にとっても)有害ともなるCMを流すのは止めていただきたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かいな

今日は朝から天気が良くて朝方こそ寒かったけど、昼間は気温が上がって暖かくなった。
予想最高気温はプラスの3度となっていて、実際にもプラスの2.9度まで上がってこの時期としては高くなった。
15時でもプラスの1.9度もあって車道の雪もかなり無くなっている。
天気は予報よりも早く雲が多くなってきているが、まだ雪の心配は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントが進まん(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントが始まって一週間が経つけど、なかなか進んでいない(汗)。
一つ一つのクエストはそれほど難しくないんだけど、サーヴァントの回復に時間がかかるのと、そもそもプレイする時間をそれほど取れないのが理由。
メインのほうは30個、素材欲しさでやっているサードアカウントのほうは10個くらいしか終わってないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

今朝の札幌は昨日から引き続き晴れて好い天気になっている。
ただ気温は低目で朝の最低気温は平年より僅かに低い氷点下8.1度。
予報では今日の昼間は晴れで夜になって曇ってくるが雪の心配は無さそうだ。
気温も高めで予想最高気温はプラスの2度。
昨日同様に道路の雪は融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。