少々激しい降り方になった

札幌の雪は暗くなってから降り方が少し激しくなっている。
17時には今季最多の21cmまで積雪が増えていたが、その後19時には10cm増えて31cmになっている。
先ほど買い物に行った先で30分ほど車から離れていただけで数cmの雪が積もっていた。
この雪だと今頃は「ササラ電車」大活躍中では無いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「雪21」出動!

今日は久しぶりに雪が多めに降ったので札幌市電も除雪車が出動していた。
札幌市電の除雪車両というと「ロータリーブルーム式電動除雪車」、通称「ササラ電車」。
今日見かけたのは昨年の春に納車されたばかりの新車「雪21」。
なんと21世紀に入って初めての「ササラ電車」なのだ。
私がその「雪21」を見るのは初めてなんだけど、なにせこの冬は雪が少なくて出動中の「ササラ電車」を見ること自体が初めてではないかな?(先日見た「雪11」は除雪作業をしていなかった)。

除雪作業中の「雪21」

←クリックしてくれると嬉しいです。

積雪が一気に増えた

今日の札幌は未明からの雪が降り続いている。
時折弱まることはあってもほぼ休みなく降っていて、午後からは一時的に激しく降ることもあった。
そのため朝には10cmだった積雪が17時には2倍以上の21cmまで増えていて、まるで冬になったようだ(笑)。
それでも平年値の4割ほどで、外を歩いてもそれほど不自由な感じはしない。
しかも今日は昼間の気温が高く、午前中は降っても融ける量が多くて歩道脇には水たまりが出来ていてそちらのほうが厄介だったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2020年)の雪ミク雪像・・・

昨日は子供と一緒に雪まつり会場に行ってきた。
雪まつりそのものはまだまだ始まる前で雪像も製作中のものばかり。
そんな中で西11丁目会場の雪ミク雪像を見に行ってきた。

2020年の雪ミク雪像・・・になるはずのもの(汗)

予想通りまだ基盤しか作られておらず、下絵さえ描かれていない状態。
日曜ということで製作作業も休みのようで作業員もおらず、オフシャルショップ用の建物も設置されていなかったので子供が走り回って遊ぶには良い状態だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

最大値に到達(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でイベントの報酬等でQPが手に入り、ついに最大値に達した。
正確にはイベント報酬では最大値を超える場合はQPを受け取れないので、その後のクエストクリア報酬で最大値に達したんだけど(汗)。

この後はいくらクエストをクリアしてもQPは増えないので、育成等で消費しなければ無駄になってしまう(イベント報酬ではまだ2-300,000QP貰える)。
そのためには種火とか素材を集めないとなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降ってるな

未明から降り出した雪はその後も降り続いている。
積雪も降り出しから6cm増えて16cmとなっている。
昨日に比べると随分と雪が多くなったように思えるが、これでも平年値の3割程度しか無いんだよなぁ、、、
ホント、今年は雪が少ないよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SAOの2クール目は四月からだったのね(汗)

アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 」の第十三話がなかなか始まらないなぁ、と思っていた。
年明け早々は年末年始の特別編性の為かと思っていたが、松の内が明けても始まらないので調べて見たら2クール目は四月からとなっていた(汗)。
なるほど、これでは待っていても始まらないわけだ(笑)。
二期目だし一気に2クール放送するものだとばかり思っていたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

外が白い

朝起きて窓の外を見るとなにやら白っぽい。
どうも予報通りに雪が降っているらしい。
よく見ると降り始めたのは昨夜遅くでは無く今日になってからのようで、思っていたほど積もってはいないようだ。
昨夜の予報では雪は今朝までとなっていたが、最新の予報では今日の夕方まで雪となっているので雪が降る時間帯が遅くなったらしい。
ということは、今日は一日雪の中で動かなくてはならないということだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。