すすきの「ラフィラ」が閉店へ

すすきのの中心でありランドマークでもある「ラフィラ」が今年(2020年)の5/17限りで閉店することになっている。
閉店の理由は建設から45年以上も経過し耐震基準を満たさないことや、老朽化とされている。
跡地は再開発され、新たな建物となり複合商業施設になるという案もあるとか。
結構便利な施設だった(100円ショップとか蕎麦屋さんとか)ので、無くなると不便になるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

訃報

脚本家の上原正三さんが今月二日に亡くなっていたと報道された。
上原さんは「ウルトラシリーズ」初期作品の脚本を書かれていて、私が好きな「ウルトラセブン」のOPでもよくお名前をお見かけてしていた方。
報道や「ウルトラセブン」の「友里アンヌ」役の菱見百合子(現:ひし美ゆり子)さんのブログによると奥様の看病をされている時にご自宅で倒れられ病院に搬送されるも亡くなられたとのこと。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

相変わらずOutlookは面倒だなぁ・・・

ユーザーさんからOutlookに関する問い合わせが来た。
私のPCでOutlookを起動しようとして気付いたが、昨年末にPCを交換してから一度も使っていないのでアカウントの設定が必要だった。
設定しようとしてもサーバーが古くてOutlook2019の暗号化方式に対応していないので設定が完了しない。
仕方が無いのでコントロールパネルのユーザーアカウントから手動で新規のアカウントを登録してようやく使えるようになった。
Outlookを使うときに毎回感じるんだけど、どうしてこんな面倒な手順が必要な方式にしたのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今日はいつもよりかなり早く起きだしてしまい、その頃は外は真っ暗だったので天気がどうなっているのかは判らなかった(少なくとも雪は降っていなかった)。
1時間ほどで明るくなって来た頃には雲があったが、その後は青空が広がって晴れてきた。
予報では昼前から晴れとなっていたが、それよりも早く雲が切れたらしい。
この後も夜まで晴れとなっているので今日は雪を気にしないで済みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。