Nikonが「D780」を正式に発表

Nikonが噂になっていたフルサイズ機「D780」を正式に発表した。
予約開始前なので国内での価格情報は無いが、海外ではボディのみで2299ドルとのこと。

センサーが像面位相差付き裏面照射の24.5MPのものになりライブヴュー時のAF精度が格段に向上していることが期待できる。
これはミラーレスの「Z6」辺りからの転用かと。
現行の「D750」からの正常進化版と言えると思うので、「D700」辺りから買い換える人も結構いるんじゃないだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広「野球軒」のラーメン

この年末年始はいつもの年のように帯広で年を越した。
義父が急死したりでバタバタした年末だったが、それも三が日までには落ち着いた。
とまぁ、それは置いといて、実は年始からラーメンを食べたいと思っていた。
ようやく四日になって外で昼食を食べようかということになり、ネットで探してみたら「野球軒」というお店を発見。
口コミでの評判も良いし写真で見るとラーメンも私の好みのように見えたので、さっそく一家で行ってみることに。
昼時を少し過ぎていたが土曜だし混んでいるかな?と思ったが、着いてみると駐車場には停めるスペースが空いていた。
お店の外観は古くてレトロ感が凄い。

「野球軒」の外観


中に入ると6席のカウンターと4人掛けのテーブル席が三つ、小上がりにはテーブル席が二つあり、カウンターと小上がりには先客がいたので空いている4人掛けのテーブル席に着席。
妻が塩を、私が正油のそれぞれ大盛(700円)を注文(子供には二人から分けることにした)し待つこと数分。
女将さんが持って来てくれたのは想像していた通りのラーメン。

正油ラーメン


塩ラーメン


どちらもあっさり目の出汁で落ち着いた感じの味でどこか懐かしいラーメンだった。
見た通り、具は少ないが足りなければチャーシュー麺(900円)やツーベース・人工芝・ストライク、果てはホームランといったオプション付きのラーメンもある(それぞれどんなメニューなのかは調べて下さい、お店には”説明はしません”との張り紙あり)。

麺や具の一部を子供に分けたとはいえ元が大盛だったので結構な食べ応えがあったものの、美味しかったので久々にスープまで飲み干してしまったよ。
次回帯広に行ったらまた行こう!

←クリックしてくれると嬉しいです。

またも”すり抜け”(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のニューイヤー2020ピックアップ召喚を今日はサブアカウントで試した。
昨日はメインで念願の「BB」(水着)を引き当てたので、今日は星5アルターエゴのいないサブでの挑戦となった。
狙いは今日のピックアップ対象の「殺生院キアラ」。
朝のログイン後にすぐに11連を回したところ、2枚目で早くも金色のカードが出現!
ところが模様はランサーのもので、出てきたのはこのアカウントでは初となる「エルキドゥ」。
星5のランサーも「ブラダマンテ」一騎しかいないのでありがたいんだけど、何故出現確率が0.008%と低いのが出てくるんだろう(汗)。
結局、この11連で出た金のサーヴァントはこれ一騎のみ。
ここはやっぱりキアラに出て欲しかったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS-1D X Mark III」を発表した

今年は4年に一度のオリンピックイヤー。
なのでCanonとNikonが一眼レフのフラッグシップ機を発売する年ということになる。
両社のフラッグシップ機に関する噂は昨年からいろいろ聞こえてきていたところ、CanonがNikonに先んじて「EOS-1D X Mark III」を発表した。
細かいスペック等は各種情報サイトを見ていただくとして、バッファメモリーの容量の大幅増加で連写性能が1,000枚以上となっているのには驚いた。
動画性能も凄いことになっているらしく(動画に関しては興味が無いのでよく判らない)、価格が前モデルの発売当時より10万円以上も高くなっていてヨドバシカメラでの価格が税込みで88万円となっている。
この価格に関してネット上では”高い”という声が多いが、これは当たり前だと思う。
中には「プロは経費で落とせるけど、趣味で使う人には高すぎる」という声があった。
これに関してはどうかと思うなぁ、、、プロだからこそコストのかけ方には敏感になるわけで、80万のカメラを買ってもそれで得られる利益が見込めないのであれば買わないだろうし、必要なら高くても買うだろう。
却って趣味で買う人のほうが収支を気にしない分(金さえあれば)買う筈。
そもそも”高すぎる”なんて感想を言う人は買えないだろうし、購入層のターゲットには入っていないだろう(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も”プラス”になっている

札幌は昨日の午後に気温がプラスになり、年明けから続いていた真冬日が五日で途絶えた。
昨日の夜からプラスのままだったので、今日も最高気温はプラスとなっている。
朝方には氷点下に下がったものの、9時には0度ちょうどまであがり、その後も僅かながら上がってプラスのままとなっている。
と言っても1度未満なので、日陰の雪は融けないだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年も風見鶏の福袋を注文してみた

楽天市場で時々メモリーカード類を購入しているショップ「風見鶏」さんは正月に福袋を販売している。
昨年、初めて買ってみたら中身は中途半端なものばかりで、自分で使えたのはLightningケーブルのみだった。
他の商品の内BTスピーカーやモバイルバッテリーは妻に渡したし、32GBのUSBメモリ(3.0対応だけどとても遅い)は仕事場でワーク的に使っている。
その他の商品(人型のUSBハブやフォトフレーム、インナーイヤーヘッドフォン)は正直使いどころが無く、USBハブとフォトフレームは未開封のまま。
それでも今年は少しはマシかな?と思って注文してみた。
1/5の夕方には出荷されたようなので、明日1/8には届くと思われる。
さてさて、今年はどんな(中途半端な)モノが入っているのかな?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。