休みも明日まで

この年末は曜日の関係で近年に無い九連休という大型連休となった。
それも明日1/5で終わりで明後日からは仕事が始まる。
今回は休み二日目に義父が急死してバタバタしてしまったが、元旦以降はなんとか落ち着いてきた。
今年の残りは何事もなく過ごしたいねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”すり抜け”で・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今日からピックアップ召喚が始まった。
サードアカウントで11連を回してみたが、星5どころか星4のサーヴァントも出なかったが、時間をおいてから呼符で試したところ星が金に光った。
これは星4以上が来る!と期待してみていたら出てきたのは金のキャスターのカード。
今日はピックアップ対象にキャスターはいないので誰かと思ったら「アナスタシア」だった。
サードアカウントには星5のキャスターは「スカサハスカディ」と「玉藻の前」がいるけど、攻撃系の宝具持ちは初めてなので育てれば働いて貰えそう。
とは言え、ピックアップ対象なら出現確率が0.8%なのに、その1/100の0.008%のが出るとはねぇ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

128GBのMicroSDXCカードが安かった

ホームセンターの初売りで128GBのMicroSDXCカードが安かった。
価格は2枚で3,000円で1枚当たり1,500円、楽天市場ではこれよりも安いのがあったが送料を入れると高くなってしまう。
しかも小型のカードリーダー(USB TYPE-A、microB端子付き)が1個付属しているので、このリーダーに入れれば128GBのUSBメモリとしても使える。
カードそのもののブランドは”GIGA STONE”というところで私は使ったことが無いがノーブランドのバルク品ではないから多少は安心かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

中古のiPadが欲しい

私が今使っているタブレットは数年前に買った「iPad mini2」。
通常の使用にはあまり不自由していないが、最近になってもっと世代の新しいのが欲しくなってきた。
理由は「Fate/Grand Order」が動作対象機種の中からこの「iPad mini2」を外すと予告したこと。
たしかにグラフィックエンジンの更新でゲームの動作が非常に重たくなり、ひどいときはバトルモーションがコマ送りよりも遅くなることがある。
iPadそのものの再起動で復旧するものの、メモリが圧倒的に不足している感は拭えない。
そこに今回の対象機種から外されるということで動作が保証されなくなるのでいよいよ買い替えかと思っている。
7.9インチのiPad miniシリーズの中で対象機種なのは現行の「iPad mini」だけで、本当はこれが欲しいんだけど現行だけに中古のタマ数が少なめでしかも高い。
そうなると候補は10インチの「iPad」「iPad Air2」かそれ以降のモデルとなる。
探してみると状態が良くないものだと64-128GBのモデルでも3万円未満からあった。
自分へのお年玉として買ってしまおうかなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベント&ピックアップ召喚が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日から新イベントが始まった。
それに伴いピックアップ召喚も始まった。
イベントは昨年の復刻版で、ピックアップ召喚の対象はそれに登場する「紅閻魔」と「玉藻の前」が日替わりで対象となっている。
星5のセイバーは各アカウントとも一騎しかいないのでちょっと欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

帯広は今朝も晴れて良い天気になっている。
これで年明けから毎日晴れていて、さすが十勝!といったところ。
気温も高めで朝の最低気温は平年より4度以上も高い氷点下8度。
予報では今日も一日晴れで予想最高気温は昨日よりは低い氷点下2度。
今日も穏やかな一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。