冬期間の自転車・・・

札幌では先週から雪が本格的に積もって車道も歩道も圧雪路面になったところが多くなった。
こうなると危ないのが自転車!
ここ数年、雪道でも滑りにくいのかファットタイヤを履いた自転車が多く見られるようになってきて、今季も雪道にも拘わらずそうこうしている姿が見られる。
いくら「滑りにくい」と言ってもこれまでの細いタイヤよりも雪に埋まり難いだけで、路面との摩擦係数にはそれほど差が無いので滑ることは滑る。
なのに歩道や車道を乗り回すものだから歩行者にとっても自動車にとっても危険な存在となっている。
特に、雪が溜まっている車道の端を避けて中央寄りに走るものだから後ろから接近する車にとっては非常に邪魔な障害物となる。
しかもいつ滑って車にぶつかって来るかわからないので、車は大きく避けざるを得ず対向車がいる時はノロノロ運転を強いられてしまう。
自転車に乗っている本人は自分が周りに対してどれだけ脅威になっているか想像もしていないんだろう。
夏でも安全確認もせずに進路変更や横断をする”無謀運転”が多いのに、冬はそれ以上に危ないから乗るのは止めて欲しい、というか行政側でもっと指導をして欲しいよね!
警邏中の警官やパトカーももっと積極的に注意して欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタ「ヤリス」が2位と3位でフィニッシュ!

世界ラリー選手権(WRC)の今年の初戦が終わり、トヨタの「ヤリス」は総合2位と3位でフィニッシュした。

前日のDAY3では1-2位を占めていたトヨタだったが、最終DAY4ではティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)の後塵を喫すこととなり、最終的にはセバスチャン・オジェが2位とモンテカルロラリー7連覇はならなかった。
残念ながら優勝には届かなかったトヨタチームだが、出場した4台全てが完走という結果(2/3/5/7位)で、安定性という点ではかなりの収穫では無いだろうか?
次戦のラリー・スウェーデン(2/13-16)も頑張って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 」Episode 15

今回も浅川さんの一人二役で、しかもお互いの戦闘シーンがたっぷり。
途中で「メデューサ」(アナ)の姉となる「ステンノ」「エウリュアレ」の二人も登場したので一人4役?とも思ったが、回想シーンだったせいかさすがにそれは無かった。

「ゴルゴーン」戦に決着がついたので、次はいよいよ”原初の母”である「ティアマトー」が相手となる。
その前にラフムや黒牛若丸との対決もあってゲームではここからがきつかったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2020年)の雪ミク雪像

今年の雪まつりの会場に雪ミクの雪像が作られている。
先々週の日曜日に見た時はまだ四角い雪のブロックが置かれている状態だったが、先週の土曜日には形が出来て来ていた。

前夜の雪が積もっているので形が良く判らないが、デザインは雪ミクのサイト等で公表されているので出来上がりは予想出来る筈。
今年は会期中に観に行けるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気が良くなってきた

今日の札幌は朝方は雲が多かったけど、その後は日差しも出て来て午後には雲も少なくなってきている。
寒かった昨日と違って気温も上がって来て、13時までの最高気温は四日ぶりにプラスとなるプラスの1.7度。
予報ではこの後も晴れの天気が続き、夜も晴れなので星が見られそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。