”キンカン”貰った

先日のこと、たまたま行ったお店で小さな柑橘類を頂いた。
聞くと他のお客さんから頂いたものだそうで、おすそ分けということだ。
見たところプチトマトのようにも見えたが、これが実は”キンカン”。

もしかすると食べたことが無いかも???
そのままで食べられるとのことなので、後で試してみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

市電が事故

報道によると昨日の16時過ぎに札幌市電の車両が事故を起こしたとのこと。
事故を起こしたのは連接車両の内のA1202号車で、衝突したのは空知観光の観光バス。
現場は南3条西4丁目の信号のある交差点でモスバーガーの目の前。
この区間はサイドリザベーションなので市電が車道の左端を直進しているところに観光バスが左折してきたために衝突したものと報道されている。
そうだとすると、優先通行権は電車のほうにあるので非は観光バスにあることになる。
この衝突で車両の先頭部分の台車が脱線し、同区間はしばらくの間運行が出来なくなり区間運休となったのとこと。
観光バスの会社は本社が芦別市ということなので、運転手が札幌市内の運転に不慣れだったのかねぇ???
運行していた空知観光は電車の修理費用や運休補償等で結構な請求をされるんじゃないだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雪

札幌は朝方から雪が降り始めた。
暗い内はそれほどでも無く、近くの幹線道路の路面は黒いアスファルトが見えていたが、7時前頃から降り方が少し強くなってきて路面はシャーベット状の雪で覆われ始めた。
昨日から高目でプラスだった気温は下がってきて6時には氷点下1.6度、7時前には氷点下1.9度まで下がっているが、これでも平年に比べれば6度近くも高くこの時期としては暖かい方だ。
予報では昼前から雪となっているけど、市内は予報よりも早く降り出したようだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。