iPhoneでも良いかなぁ?

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」はこの二月頃から動作対象機器が更新されると予告されている。
iOS機器では今まで使えていたiPad mini2が対象から外され、iPad miniは現行の第5世代のみとなってしまう。
私もサードアカウントをiPad mini2で運用しているのでここままではアカウントが死んでしまうことになってしまう。
そこでiPadを買い替えようと思っているんだけど、現行のiPad miniは高くて買えない(涙)ので、サイズの大きいiPadもしくはiPad Air辺りを候補に考えていた。
ところが公式サイト上の動作対象機器の中にはiPadもiPad AirもiPad Proも入っていない(あれ?)。
ハードウェア仕様を考えると搭載メモリが2GB以上の機種であればOKのように思えるが、その条件を満たしているはずのiPad mini4が対象外とされている。
当初はプロセッサがA8Xでメモリが2GBのiPad Air2を考えていたんだけど、公式に対象となっていないのでイマイチ不安が残る。
現在使っているiPad mini2も購入から5年半以上経って古くはなっていてもFGO以外にならまだまだ十分使える。
なので、公式に対象となっているiPhone8辺りでも良いかな?と思い始めた。
iPhoneなら”6s”から対象となっているのに何故”8”かと言うと、福袋に入っていた”8”用のケースが余っているから(汗)。
さらに”6s”は今は良いかもしれないが、次のiOSのメジャーアップデート時に切られるかもしれない。
その点”8”ならもう一回くらいは大丈夫かもしれない(と思いたい)。
どうせなら古くなったiPod touch(第5世代)の置き換えも視野に入れて考えてみようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりに読みたくなった

昔、”神林長平”氏作のSF小説「戦闘妖精 雪風」を友人に借りて読んだところ非常に面白かったので後に自ら文庫版を購入して読んだ(SFマガジン連載中には読んでいない)。
一時期は常にカバンの中にいれてあって仕事場への往復の電車とバスの中でいつも読んでいた。
読み終わると再度最初から読み直していたので何度読んだかは正直言って数え切れない(汗)。
ここ数年は読んでいないが、ふと調べてみると同氏の別シリーズ「敵は海賊」とコラボした短編が短編集に収録されているということだ。
この短編集の存在すら知らなかったので今度読んでみたいと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また晴れてきた

札幌市内中心部では雲が切れて日差しが出てきた。
雪もやんでいるが北のほうにはまだまだ雪雲が見える。
それでも雨雲レーダーの画像を見ると大きな雪雲は南東のほうに去ってしまったようなので、この後は天気は回復する見込みで雪の心配はあまり無さそうだ。
気温も上がってきているので日向の雪はすぐに減りそう・・・ということは、道路には水たまりが出来ても流れていく排水口が雪でふさがれているから大きな水たまりが出来て歩き難そうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

素材が足りない・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でメインアカウント以外では再臨素材が不足している。
特に足りないのはランサーとキャスターのピース類で、どちらも足りなくて再臨待ちのサーヴァントがいる。
ちょうどキャンペーンで全クラスの修練場が解放されているので何度もクリアしているんだけど、何故かキャスターピースが落ちないんだよなぁ、、、
代わりにキャスターモニュメントは出るのはありがたいけど、今必要なのはピースのほうなんだよね(汗)。
あ、あとアサシンピースも足りなくて水着沖田さんも再臨待ちだったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日が差してきた

札幌の雪は9時前にはやんで日が差してきた。
気象台の予報では昼過ぎまで雪だったんだけど、やむの早いな?
と思っていたら、またまた曇ってきて雪がちらつき出した。
やっぱりこの後も降りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降って来たなぁ

6時頃にはやんでいた雪が7時前頃からまた降ってきて、8時頃にはかなり激しい降り方になってきている。
高かった気温も下がってきて8時の気温は氷点下3度ちょうど。
予報ではこの雪は昼過ぎまで降るとなっているので、現在38cmの積雪が平年値の57cmとまでは行かなくてもかなり近い所まで増えそうだなぁ、、、
やっぱりお天気の神様は帳尻を合わせてきたのかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

かなり積もった

札幌の雪は夜の間も断続的に降り、今朝の4時には降り始める前よりも28cmも多い38cmになった。
6時を回った現在は降っていないものの、12時間降雪量と24時間降雪量は全国で2番目に多いとなっている(共に1位は全国で最も雪の多い青森県の酸ヶ湯)。
札幌が降雪量のランキング上位に来るのは珍しいが、今回の雪はそれほど多かったということだ。
これだけ降っても積雪量は平年値に比べると少ないが、これで雪まつりの雪像用の雪には少し足しになったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。