キター!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中の「ニューイヤー2020ピックアップ召喚(日替り)」は、新規実装されたフォーリナー「楊貴妃」を含む七騎が対象。
「楊貴妃」以外は限定サーヴァントで、その中には私のメインアカウントにはいないムーンキャンサーの「BB」(水着)も含まれている。
昨年の水着イベントのピックアップでも引けなかったので、今回は狙っていた。
クラス別召喚でも対象になっているけど全クラス通じて1度しか引けないので、こちらのほうで引ければラッキーと思い「BB」が対象となった今日になって11連を回してみた。
朝に呼符と11連を2回試したが星4以上のサーヴァントは2回目の11連で出た「カーミラ」だけorz。
今日を逃すと次回は一週間後になるので、夕方になってから最後の11連を回してみた。
3枚目で星が金色に光ったのでキター!と思ったが出てきたのは金のセイバーのカード。
誰だろうと見ていたら星4の「ディルムッド・オディナ」だった。
初召喚なので悪くは無いんだけど、星4セイバーは沢山いるし正直使わない可能性が高い。
その後は4枚続けて星3のサーヴァントで、全て宝具LvがMAXなので不要。
ここまで7枚で出た金色のカードはオディナだけで、今回もダメかと思っていたら8枚目も星が金に光り出した!

”ムーンキャンサーのカードであってくれ!”と祈っていたら、それが通じたのか出てきたのは金のムーンキャンサーのカード!

これはピックアップ対象の「BB」(水着)しか考えられない!

というわけで、これまでサブとサードにしかいなかったBBちゃんが、ようやくメインアカウントにも来てくれたよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D300s」が入っていた!

市内の中古カメラショップにNikonのDXフォーマット機のかつてのフラッグシップ機「D300s」が入荷していた。
古い機種とはいえ今でも十分に使えるスペックで、連写性能は現在のエントリー機を凌ぐ。
さすがに古いので価格もこなれていたためか早くも売れてしまっているのが残念かも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

専用メモリーカードしか無いかと思ってた・・・

SONYのポータブルゲーム機「PlayStation Vita」はメモリーカードが”ほぼ”必須。
なのに本体には同梱されてこないので別途購入しなければならなかった。
ところがこのメモリーカードは1世代前の「PlayStation Portable」のメモリースティックDUOのような汎用品ではなく専用品。
他に利用するデヴァイスも無いのでサードパーティー製品も発売されずSONYの純正品を買うしかないと思っていた。
それでも楽天で探してみるとあるところにあるもので、microSD(HC)カードをこの専用メモリーに変換出来るアダプターが売られていた。
microSD(HC)ならアダプターと合わせても純正メモリーカードよりずっと安く買えるので良さそうに思えたが、本体のファームを弄らなければ使えないらしい。
うーん、これなら下手に弄らないほうが良さそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カーソルキーでセルを選べない?

マイクロソフトのエクセル2019を使っていて入力するセルをカーソルキーで選ぼうとしたら全体的にスクロールするだけでカーソル間の移動が出来なくなった。
おかしいなと思ってよく見ると”Scroll Lock”のインジケーターが点灯していたので解除すると元に戻った。
エクセルは”Scroll Lock”が押されているとカーソルキーでセルを選択できなくなる「仕様」なので、これはこれで正常な動作。
それにしてもいつ”Scroll Lock”なんて押したかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌の朝は雪

昨夜札幌に帰ってきて一夜明けたら曇り空。
予報でも降水確率は低かったので安心していたら8時ころから雪が降りだしてきた。
昼近くなった今でも降っていて、午後からの降水確率も30%にアップしている(笑)。
気温はかなり上がってきていて11時には氷点下0.6度となっている。
予想最高気温は0度なので、今年初めて真冬日から抜け出せるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。