”\r\n”だったか(汗)

テキストエディタとして「サクラエディタ」を使っている。
時々”特定の文字列を含む行を削除したい”ということがあるが、なかなかうまくいかなかった。
どうしてもやらなければならない時は検索で文字列をマークして、手作業で消していたが数が多くなると大変。
もちろん正規表現を使ってヌル文字列との置換も試してはいたが何故かうまくいかなかった。
ググってみると解決法がすぐ見つかったのだけど、やり方は私が試していたのと同じく、

・検索メニューで”置換”を選択。
・検索文字列に”.*hoge.*\r\n”を入力。
・置換文字列には何も入力しない。
・全て変換ボタンを押す。
となっている。
※”\r”はCR(キャリッジリターン)、”\n”はLF(ラインフィード)の意。

試しにこれをやってみてもやはり1行も置換されないorz
おかしいな?と思って自分で入力した検索文字列をよく見ると、
”.*hoge.*\n\r”
となっていて、改行コードが違っていた(汗)。
たしかにサクラエディタの右下に表示されている改行コードは”CRLF”となっている。
これでは\n\r(LFCR)では検索できないので当然置換も出来ないわけだ(汗)。
改行コードを\r\nに変えたら見事に目的の文字列を含む行がきれいに消えてくれたよ。
ちなみに、Windowsのテキストファイルの改行コードは基本的にCRLFだけど、UNIX系OSの場合はLFのみ、Mac系のOSではCRのみというのが一般的で、サクラエディタではどの改行コードでも扱うことが出来る。
なので、扱うファイルによって改行コード部分を変更する必要はあるけど、やっと目的のことが出来るようになったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す