「はやぶさ2」が地球に向けて発進!

小惑星リュウグウの探査を行っていた探査機「はやぶさ2」が今日の11時に地球帰還のためにイオンエンジンに点火し帰投航路に乗った。
「はやぶさ2」からの信号でイオンエンジンを含むシステムが正常に動作していることを確認したことを受けてJAXAの「はやぶさ2」運用チームの公式twitterアカウントが、
「太陽指向復元!船体おこせぇ! 」
とのtwitを行った。
やっぱり上の方の人たちって”ヤマト世代”なんだねぇ(笑)。
#”船体おこせぇ! ”は第二話「号砲一発!!宇宙戦艦ヤマト始動!!」でヤマトを発進させる直前の沖田艦長の名台詞「総員配置につけ!補助エンジン始動5秒前!砲雷撃戦用意!重動力線コンタクト!メインエネルギースイッチオン!傾斜復元!船体起こせぇー!!」から取ったと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとか揃った(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベントで配布サーヴァントの宝具Lvアップに必要なアイテムが揃った。
今のところメインアカウントだけだけど、ボックスガチャで”当たり”アイテムが出るのが早く、同じボックスガチャに入っている他のアイテムが揃えられなかった。
7回目のボックスガチャでなんとか16個目を引き当てることが出来、これで必要数が揃った。
後は種火をどれだけ集められるかだな・・・

サブアカウントでは”当たり”がなかなか出ず、なんとまだ1回目のボックスガチャすら終わっていない。
まぁ引いている数が少ないということもあるんだけど、300個中270個まで開けても当たりが出ないってどうなのよorz。
メインなんて30個で当たりを引いたこともあるし、これまで7回中6回までは半分の150個も開けずに当りを引いているだけどなぁ、、、
このペースだと配布サーヴァントを貰えないかも???(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Xiaomi(シャオミ)の日本参入が来週になった

中国のスマートフォンメーカー「Xiaomi(シャオミ)」が予定を大幅に繰り上げて来週月曜日に日本市場参入を正式に発表する。
昨日Xiaomiの会長がtwitterで表明した。

先だって1億画素のカメラを搭載したスマートフォンを発表したが、安価で高性能なモデルが多いので、私としてはそちらが気になるところ。
場合によっては今使っているのを買い替えても良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Emotet(エモテット)」ウイルスだったのか

先だって現場のPCが感染したのは「Emotet(エモテット)」ウイルスらしい。
以前からあったらしいが、昨日辺りから急に報道され始めたウィルスで、件のPCの症状と同じなのでほぼ間違いないと思われる。
駆除は終わって現場に送り返したが、感染したPCのユーザー名を騙ったメールが今も送られてくる。
なんとか止める手立てはないものかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

金のセイバーが来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚をサードアカウントで試したら金のセイバーの召喚に成功!

呼符で3回やって見たら、2回目がピックアップ対象の星4礼装、続けて出たのが銀のセイバーのカードだったので!”光れ!”と念じたら、それが通じたのか光り始めて金のカードに変わった。
”これは出た!”と思って見ていたら、出て来たのは「アストルフォ(セイバー)」・・・では無く、「ランスロット」orz。
確かに単体宝具のセイバーだけど、ここはやっぱり「アストルフォ(セイバー)」でしょう(汗)。
もう少し石を貯めて11連に期待するかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が降って来た

今朝の札幌は未明に降った雪が積もっていたが、7時少し前ころから再度雪が降って来た。
1時間も経たないうちに道路は真っ白になり、冬景色に戻ってしまった感がある。
気温も急降下し、プラスの4度程度だった気温が7時には氷点下0.1度に下がって冬日になった。
予報ではこの後一日中雪で吹雪く見込みなので、今日こそは外に出たくないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。